今年のバレンタインディ💛

毎年バレンタインに生徒さんへ、ちょっとしたプレゼントを配っています。
バレンタインだからチョコかなぁとも思うのですが、この時期チョコをたくさん貰っている生徒さんもいらっしゃいますし、せっかくだからシャドーボックス教室ポイものの方がいいかなぁと思いまして、毎年喜んでいただけソウなものを考えております

例年バレンタインにちなんで、オリジナルの゛ハートのシャドーボックスプリント゛を制作してお配りしています
そして、今年も゛新作ハートのシャドーボックスプリント゛完成しました
素人の私の描いた絵ですので、凝ったものではありませんが、簡単に作れる絵柄なので、毎年生徒さんには喜んでいただいています(だから今年も調子に乗って用意してみました~

ラッピング中↓
3枚で作れるプリントなので3枚づづにしています
(もちろん!テキストも付いてます)
KIMG0126.jpg

やっぱりバレンタインなのでチョコも入れよーと思いました
KIMG0128.jpg

2月のレッスンに来てくださった方にお配りしますね
1時間で作れてしまいそうなプリントです♪ぜひパパパ~と作ってみて下さい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アエリーのシャドーボックス工房 湯本です

谷口様

初めまして。アエリーのシャドーボックス工房 湯本千絵です。
メールをありがとうございます。
そしてメールを重複して送ってしまっていたらすみません。
FC2の方のコメントに気が付くのがいつも遅くて、yahooメールの方にも同じコメントが入るのでそちらの方に返信したのですが、もしかしたら返信されていないのでは?と思いFC2からも返信した次第です。

ホームページや作品を見ていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
谷口さんが、20年前にシャドーボックスをされていたのなら、13年前に始めた私の先輩でいらっしゃいますね。
どうぞお願いいたします。

ご質問に関してですが、素敵なウェルカムボードが出来上がるよう、微力ではありますが答えさせていただきたいと思います。

たくさん作品を掲載しているため、示している作品に私の方で誤りがあり、話が違っていましたらすみません。

モアヘッ ドのバックに使っているものは、包装紙や厚手の色紙、和紙などです。これらは種類が豊富なので、好みを見つけやすいです。壁紙にみえたのは、たぶん和紙だと思います。和紙はそれ自体に立体感がありますので、シンプルでも存在感があって素敵です。壁紙はほとんど使いませんが、素敵な素材があれば、壁紙をバックに使うこともあります。

バラのウェルカムボード(リースの樹脂掛けのものでしょうか?)は、もとの絵が白地にリース、リースの中にウェルカムの文字の入ったプリントでした。
ですが、ウエルカムボードを作る際には、文字を自宅のコピー機でプリントすることもあります。その際は厚手のコピー用紙を選び、光沢紙かそうでないかは好みやシャドーボックスプリ ントとの相性で決めてもらってよいと思います。ただコピーは市販されている印刷の物とは素材が異なりますので、本番で使う前に、裏にボンドを付けてシミないかなど様子をみてから使用する事をお勧めします。また額に入れる普通のシャドーボックスの場合にはコピー機のプリントで名前を入れたり、写真を入れたり、いろいろできますが、樹脂掛けの作品の場合はコピーはシミてしまいますのでお勧めしません。

最後にかけるスプレーは、゛アンデルセン゛のつやだしスプレーを使っています。つやけしスプレーもあります。こちらも制作者が作品をどのようにしたいかで使い分けています。ちなみに(ご存じでしたら聞き流してください)゛つやだしスプレー゛は晴天の続いた晴れた日に かけるのが一番つやつやになります。スプレー自体の役割は日焼け防止剤ですから1回かければ終わりです。が、さらに艶が欲しい場合はこちも作者の好みでスプレーする回数を増やします。1度スプレーして乾いてから2回、3回と。陶器のようにしたい場合は10回ほどかける作品もあります。

私でよろしければ、またご相談下さい。
また、ホームページやブログの方にも遊びにいらして下さい

アエリーのシャドーボックス工房 湯本千絵
http://aerino.web.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

> 沢山のご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。沢山の作品を手掛けられただけのことはありますね。なるほど、と思う、初めてお聞きするような情報ばかりです。ぜひ、参考にさせていただきます。お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
>
> 今回は、モアヘッドのchuと題された絵と、ウエディングベルの絵を使って、それから、花も別のモアヘッドから持ってきて、組み合わせて作ってみようと思っています。額の大きさが問題で、それだけ組み合わせてしまうと結構大きくなってしまうので、どうしようかと決めかねています。残念ながらいい案はまだ浮かびません。これからじっくり考えてみます。
>
> 本当なら、お月謝を払って、伺って、お教えを請いたいところですが、初めての方に、しかもブログで、なんて、失礼をいたしました。
>
> シャドーボックスを作るのがあまりにも久しぶりで、カッターを握る手にも力が入ってしまいます。この際だから、これまでため込んだ絵をすべて完成させようかと思っていますが、はてさて、何年かかりますか。あなた様のように丁寧に美しく完成できるかどうか疑問ですけれど、目の前のウエルカムボードを、まず頑張りますね。
>
> 本当にありがとうございました。
> これからも時々伺います。今後も楽しみにしています。

素敵な作品を。

お役に立てて良かったです。
きっとすぐに以前の感が戻ってくると思います♪
楽しんで素敵な作品を作って下さい。
応援しています!
また何かありましたら、お気軽に声をかけて下さいね。

アエリーのシャドーボックス工房 湯本千絵
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR