2016年制作作品 ~湯本千絵~

今年は2つも大作を制作していて、その他の作品はなかなか作れなかったなぁ。
自分で大作と言うのもなんですが(笑)
この大作のうち一作品のお披露目は、来年の゛ラ・マーニ作品展゛横浜で!楽しみにしていて下さい♪

でも生徒さんの用のプリントのテキストは、過去一番たくさん作った年だったと思います。
来年も生徒さん達の、制作意欲を搔き立てるようなプリントの手配頑張りますので、こちらも楽しみにしていて下さい♪

さてでは2016年(一部除く)作品集
image2 (9) (500x380)
今年のバレンタインで生徒さんにお配りした、私のオリジナルプリントで作った作品です。
ブリザーブドフラワーとの相性バッチリ♡

image1 (12) (500x500)
せっかくだからハートのシャドーボックスとセットで、バレンタインの時期に飾りたいな~。
と同じサイズの額で作った作品

image1 (10) (373x500)
2015年はお雛様のシャドーボックスを作ったので、2016年ではこいのぼりのシャドーボックスを作りました!
お雛様と鯉のぼりの作品は、作っても作っても、次々とお嫁に行ってしまうので、気が付くと手元にないことがしばしば(笑)
image3 (374x500)
5月に開催した゛アエリーのシャドーボックス工房の作品展゛でシャドーボックス体験用として作った
オリジナルプリントのシャドーボックス。
制作時間20分。とっても簡単に作れるけど、可愛い♪
展示会ではたくさんの方にこちらを作ってもらって、お持ち帰りいただきました♪


201611151954066a4.jpeg
プリントと額の販売会で、生徒の皆様がぜ~んぜん選ばなかった、残り物のプリントと額で作った作品!
私はこのプリント可愛くなるゾ~、と思って仕入れていたのに(´;ω;`)
でも、こちらの制作された作品を見てから「私も作りたい!」の声が殺到(笑)

2016122716430269e.jpeg
黒の額に作品が生えます!
丸窓のマットも可愛いの!

KIMG0079.jpg KIMG0075.jpg
2015年に発売した゛はじめてのシャドーボックス゛の付録オリジナルプリント。
2点とも同じ絵柄ですが、額が白か黒かで雰囲気が全然違います!

1年を振り返り「良い年だったなぁ」「来年も良い年でありますよ~に」
お付き合いありがとうございました。



りんごの湯ギャラリーにて゛お正月もシャドーボックス゛

火曜日に定期レッスンをさせていただいてる゛豊野温泉リンゴの湯゛のギャラリーにて
゛お正月のシャドーボックス゛を展示しています!

本日から2017年1月31日まで、最終日は午前中のみで温泉の開店日に開催しています♪

りんごの湯にいらした際には、ぜひ観てね♪

KIMG0081 (1) KIMG0080 (1)

12ヶ月1絵 〜和風のシャドーボックス〜

今年も残すところ後少し。
忙しい年の末、皆様いかがお過しですか?

私は昨日、年賀状を投函し、冷蔵庫大掃除。
今日、トイレ大掃除と、正月飾りの買出しをしました。
買出し先では、数名の生徒さんにお会いしたりして、皆同じ様にバタバタとしていました(笑)

今日は1ヶ月前に、来年のお正月に飾ろうと作った作品をご紹介します(*^^*)
湯本千絵の作品です↓

2016122716430269e.jpeg
中央に絵が1つ。その周りに1月から12月の四季を表した絵が12つ。
一つ一つはとても簡単なシャドーボックスです。
それでも13作るのは、時間がかかりました〜(^^)
ただ、それぞれ絵柄が違うので、飽きる事なく楽しく作れました♫

20161227164300292.jpeg
またお正月飾りが、一つ増えて嬉しいです(≧∇≦)

ただ出来立てのこちらは、今年は自宅には飾りません^^;
1月の期間、豊野温泉林檎の湯のギャラリーに、他のシャドーボックスと一緒に展示します♫
温泉に行かれた際には、観て下さい。

初作品 ドナルド・ダックシャドーボックス

今年のラストの“アップルミュージアム教室”に、新たに入会者が✨✨
それも、シャドーボックス界においては、珍しい男性の方^ ^
今まで、数人の男性のシャドーボックスの作家さんの作品に、お会いした事がありますが、やはり女性とは異なる、独特な表現が感じられます。
新しくアエリーのお仲間になった、A.Uさんにも期待します⤴︎

生徒A.Uさんの作品です↓
20161217214432b31.jpeg 

アンフォンス ミュシャ のシャドーボックス

生徒HSさんの作品です↓
201612121653295ca.jpeg
大きな作品でしたが、家でもトントンとパーツを重ねていらして、レッスンに来るたびにトントンと調子良く制作が進みました🎵
楽しみながら作られていて、完成前から、これは素敵な作品になるなぁ、と思っておりました^ - ^

20161212165330a5a.jpeg
女性の段と植物の段とで、別れている絵です。
Sさんは、高さを良く良く考えて制作され、その甲斐あってバランスが素晴らしいですね✨
また、女性の髪の流れが、すごく素敵です(≧∇≦)

 そして、このプリントに揃えて、額屋さんで作っていただいた額も素敵✨↓2016121216533245a.jpeg 

植物のフレームで、このプリントにピッタリ❗️

工夫はまだまだあって、下中央のミュシャのサインは切抜きされていて。
下のパーツには金箔を貼り、ゴージャスで、とっても綺麗です✨

手の込んだ作品にウットリです❤️

エンボス加工で模様や壁もリアルに

エンボス加工・・・控えめな立体ながら、多方面で活躍する加工方法です。
とても重ねられない細かな立体や、パーツがとれない場所、あえて控えめな立体を好む時などにピッタリです♪

生徒MOさんのエンボス加工のパーツ↓
IMG_3070.jpg
写真もあまり上手く写せませんでしたし、ちょっと微妙でわかりにくいかと思いますが・・・
黒い模様をエンボス加工して、ほんの1ミリ盛り上げて立体的にしています。
これが上手くできると、作品の質感が変わり、見栄えも変わってきます。
IMG_3072.jpg
どうです?
1枚の紙なのに、模様の部分が盛り上がって立体的になっているでしょう!?

生徒MOさんのエンボス加工のパーツ↓
(あ(;'∀')、今気が付きました! 同じイニシャルですが別の方です)
こちらは1枚目の全体パーツで、壁の部分の模様をエンボス加工しています。
IMG_3073.jpg
こちらも、壁の部分が1ミリほど盛り上がって、より立体感のある重厚な壁となっています。

どちらも、絵の表側からスタイラスなどを使って、模様をなぞります。
そうすると、跡がついて裏返した時に、どこを立体的にしたいかわかるようになります。
裏側から、スタイラスでつけた模様に沿って、モデラーで紙に膨らみをあたえていくとエンボス加工の出来上がりです。


プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR