Flower & Rabit Dsize

生徒E.Kさんの作品です↓
IMG_3096 (2)
モスグリーンの額にいれました。
落ち着いた雰囲気も、かわいらしい雰囲気も、持ち合わせた感じで素敵です

こちらのプリントは、シャドーボックス・ラ・マーニのオリジナルプリントで、大野千代さん作のFlower & Rabit Dsizeです
プリントも、落ち着いた雰囲気も、かわいらしい雰囲気もありますね

技術的にはそんなに難しいプリントではないのですが、紫の花とピンクの薔薇の花弁が多いため、その2つの花を正確に作るのはベテランの方でも苦労されるかもしれません
2種の花の花弁はカットしていしまうと、どれも同じにみえてしまい。ほんの数ミリの狂いが、重ねていくたびに狂い、中心についたころには下の絵と全然合わなくなっていたなんて事も
こういった、重ねの多い物は、いつもより更に、正確に重ねるようにしましょう

IMG_3095.jpg
Kさんも2輪の花に苦労されていましたが、綺麗に仕上がりました

ベッシー ベアーズ

カントリーストア゛ベッシー ベアーズ゛

IMG_3083.jpg

ベッシーを探せ!(笑)
わからないのですが。。。私は中央にいる青いドレスの熊がベッシーさんなのでは!?と思っています

お茶も飲めるし、ハチミツやお菓子やパンまで購入できるみたいですね
みんな思い思いに、くつろいでいて居心地が良さそう

こちらは生徒KKさんの作品です
IMG_3082.jpg
背景の奥行き、建物の奥行き、手前の奥行きに気を配りながら制作しました。
建物と柵と芝のあたりで、お互いのパーツがあたって邪魔をしあう箇所がありましたので。
テキストよりパーツを短くカットしたり、前後ずらしたりと工夫をしました
ちょっと苦労しましたが、建物と芝生の間に隙間がなく、ピッタリとはまっている様は、とってもしっくりきて気持ちがいいです~

素敵な作品になりました

松代児童館シャドーボックス体験&女性6名シャドーボックス体験

KIMG0002 (3)

先日、゛真田丸゛で注目度大の松代町へ、2件のシャドーボックス体験の依頼を受けまして、行って参りました
松代町は子供のころから観光で何度か訪れていますが、お仕事では初めてです

1件目は、遠いところ自宅教室へ通ってきてくだっさっている、生徒さんのご自宅での体験教室です。
生徒さんのお友達6名が、初めてのシャドーボックス作りに挑戦
しかしながら、皆さま飲み込みが早く、私がほんの少しの説明とコツを伝えると、すらすらと作ってしまわれてビックリしました~
生徒さんと私を含めて、女性8名。それも長年の友人ともなれば、本当に賑やかで、楽しいレッスンでした~

2件目は、松代児童館の小学1年生から3年生まで32名
私もこの年齢層の多人数教室は未知の世界
なんか・・・可愛かった(笑)
小っちゃくて、くりくりした目が一斉に、こちらをみている様は、なんとも言えない楽しさ
簡単なシャドーボックスだけれども、みんな本当に楽しそうに作ってくれて、レッスンをやらせていただいて良かったなぁと思いました
最後に館長さんとスタッフの皆様に「子供たちは、飽きてしまうとすぐに席を立って走り回ってしまうのだけど、今回はみんな最後まで集中して作っていた。」とお褒めの言葉をいただいて、「教え方が上手いからですよ。」とまで言っていただいて、嬉しい限りです

シャドーボックスがどの位の年齢、また人数、その他、まで可能かは、まだ分かりませんが、新しいチャレンジをいただければ私の力にもなりますし、シャドーボックスの可能性も広げられます
ありがとうございます

しかし今回は、生徒Kさんに大変お世話になり、2件ともサポートしていいただいて
だから、レッスンをスムーズに進める事が出来たのだと思います
ありがとうございましたー
また児童館のスタッフの皆様にもお手伝いいただきまして、ありがとうございました

皆様も何かご依頼がございましたら、お気軽に連絡くださいませ

バラのシャドーボックス

生徒KKさんの作品です↓
IMG_3035.jpg

面白い額を持ってきました
こちらの作品は、額が最初にあって、この額に入る絵柄を選びました
個性的な額を、どうしたら生かせるのか考えるのは、いつもとはちょっと違った視点で楽しかったですね
素敵な作品となりました


私事ですが、
今、家の物置部屋の大改造中です
レッスン中にお話しした方もいらっしゃいますね(笑)

うちには、もともと一部屋の物置部屋がありました。
それが築10年。。。あれよあれよと物が増え、入りきらないものは二階の一部屋へと置かれるようになり。。。
シャドーボックスの物、家の物、初めは区別をして置いていたのですが、置く場所がなくなると、互いの領域に侵入
こちらに置けないから、あそこへ。あそこに置けないから、こちらへ。。。ぐちゃぐちゃです
気が付けば、二部屋が足の踏み場もないほどに

これはマズイ!と奮起し、1週間ほど格闘
重いものの上げ下ろし3つの棚づくり
かなり疲れましたが、物置部屋改造計画完了~

結局。一階の物置部屋は、家の物置に。

5年ほどまえまでは、友人が泊まっていく際に使用できていた多目的ルームを、シャドーボックスの物置部屋に。
私が一部屋占領してしまいました
。。。シャドーボックス頑張るから許してね と思います
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR