アントンピックの三連シャドーボックス

生徒M.Uさんの作品です↓
image3 (2) (500x373)
シャドーボックスのプリントで人気のアントンピックの3連作品です
同じ作家の絵柄を、集めて額に入れると、まとまりが良く♪
ストーリー性も生まれ、また違った味わいのある作品となります♪

image1 (8) (500x373)
ストーリーを作るのも良し
気に入った絵柄を集めるも良し
季節感を出しても良し
四季を作っても良し

作品を作る楽しみが増えますね

カップを取る少女

生徒K.Hさんの作品です↓
image1 (7) (373x500)
台を使ってカップに手を伸ばす少女の絵は、微笑ましくて人気のプリントです

後姿で簡単そうにみえるプリントですが、こちらの作品は、基本をしっかりとおさえていて素敵です
image2 (6) (318x500)
1、食器棚からお皿がはみ出て空中に浮いていないこと
2、右手はカップに、左手は支えるために棚に。
3、台が床から浮いていないこと
4、足が台からは浮いていないこと
5、少女の頭の丸みやお尻の丸みなど、体のつくり

注意して制作すれば難しいことではないかもしれませんが、全てのことに気を配って作るのはなかなか大変ですよね
丁寧に基本をおさえて作られていて、それが重なり、違和感のない自然なシャドーボックスになっています
素敵な作品です

ピンクのバラ

生徒M.Uさんの作品です↓
image3 (8) (390x500)

長くシャドーボックスをやられているUさんには、簡単なプリントですね
青い額の強いインパクトとマット内の空間で、この額では、プリントが負けて、少し物足りない印象となってしまうところ、を。
Uさんマジック
ブリザーブドフラワーでボリュームアップ
ブリザーブドフラワーにブルーのバラを使い、額の青と調和を図ります

バランスの良い作品となりました

珊瑚と貝殻

生徒H.Wさんの作品です↓
image1 (10) (373x500)

゛アエリーの゛の゛まるめ職人゛Wさんの作品は、くるんと美しい形状が特徴
ただの紙のパーツが、とても綺麗な球体になります

この作品でもブランデーグラスが見事ですね
この丸み!シャドーボックスを作られる方なら憧れます

天体観測

生徒M.Uさんの作品です↓
image1 (11) (359x500)

こちらのプリントを見た時「難しいなぁ」と思いました
素敵なプリントで私も作ってみたいと思っていたのですが、中央にドドーンとある階段がね。難問で

普通の階段ならシャドーボックスで表現するのは可能です。
このプリントの階段は円形です。
円形の形を作るには左右に丸めますが。
階段を作るにはパーツを折る必要があります。
相反する表現方法で・・・う~ん、難しい
なお円形に丸めた階段を、真っ直ぐな床に設置しないとならないとは・・・

だけどUさんは見事に作られていますね
全体を見ながら仕上げるコツを知っておられるのだと思います
相反する表現方法で困ってしまう時は、絵全体を見ながら、一番よい表現で折り合いをつける事が出来ると、この作品のような素敵な作品を作る事が出来るでしょう

機会があったら、Uさんの円形の階段を、是非よく見て下さい
image2 (2) (500x373)

赤い着物女性

新年一回目はコチラ!
生徒E.Kさんの作品です↓
image2 (3) (339x500)

目を引く赤い着物に、松の柄の着物。
美しい女性は初々しく、お正月にぴったり
素敵ですね~
額装を派手にしなかったのも、品が良く、場所を選ばず飾れそうです

Kさんは人の形に細かくこだわって作っていらっしゃいました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
どんなお正月をお過ごしですか。

朝は寒かったけれど、昼間は暖かで、初晴れではじまった本年は、吉兆とお喜び申し上げます。
今年もアエリーのシャドーボックス工房は、趣味を楽しみながらシャドーボックスを追求していきたいと思います。
難しく考えず、だけど楽をしないで。面白く美しく。基本をむげにせず挑戦を恐れずに。
そんな活動の出来る場でありたいと思います。

みなさま今年もどうど宜しくお願いいたします。

(初レッスンお待ちしています~♪)湯本千絵

プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR