3教室交流ランチ会♪

りんごの湯ギャラリー展は無事に終了いたいました
ありがとうございました

うちの母親が、「明日友達とりんごの湯へ行くよ」と言っていましたが・・・(笑)
(「今日で作品は片付けるよ」と言ったら。「えーっ」と言っていましたおっちょこちょいな母です

搬出後、生徒の皆様と豊野のイタリアン゛トラットリア・キオッチョラ゛へ行ってきました~
打ち上げを兼ねた、自宅教室・りんごの湯教室・アップルミュージアム教室・3つの教室の交流会です
それぞれ別の曜日、別の場所でレッスンしていると、まだ一度も顔を合わせた事のない生徒さんもいます。
この機会に同じ趣味を通して親睦を深めていただけたらと思いました
とは言え
人付き合いが得意な人、苦手な人。話好きな人、話ベタな人。いろいろです
それぞれ素敵な人ばかりで、私は大好きなのですが・・・場が盛り上がるか私としては内心ドキドキでした
(せっかくお食事するなら、思いっきり楽しんでもらいたいじゃないですか~
ですが入らぬ心配だったようで
終始会話の花が咲く、皆様笑顔のランチとなりました
私もとても楽しく、お話をしたり聞いたり、食事を楽しむ事ができました
ありがとうございました

マメではない私ですので、なかなか計画立てるまで時間がかかりますが、このような機会もいいですね
今回参加できなかった生徒さんも、次回是非ご一緒に
「また皆で集まりましょう

花巣箱

生徒T.Hさんの作品です↓
image2 (5) (500x500)

とっても可愛い4つの巣箱のプリントです
ここに鳥が入ったことを想像するだけで、更にテンションが上がります~
卵から雛が孵ったら、可愛すぎる~(笑)

image3 (4) (500x500)
Hさん、4つの巣箱をバランス良く立体にしていますね
横に長い構図なので、バランスのとれた奥行きを作るということは、とても大切になります
とっても綺麗だと思います

またマットがイイです
ポップで可愛らしいドット柄(これまた列が揃っていないのが良いですね)がプリントとの色彩と合っています

十二単の平安女性

小さくて可愛い作品
生徒M.Uさんの作品です↓
image2 (500x500) (3)

image3 (2) (500x500)

シャドーボックスの題材は平安女性と純和風なものですが。
周りを飾る真っ白なペーパークイリングや、これもまた手作りのレースのようなものは゛洋゛な雰囲気。
この二つが素敵に出会って、繊細で清楚でより平安女性の魅力が引き立っているように思います
Uさんはホントに額を飾るのがお上手です

SUMMER

生徒K.Kさんの作品です↓
母から息子へ贈る品だそうです
息子さんが選んだ絵で作られました
image1 (3) (500x500)

緑いっぱいで清清しいですね
息子さんの部屋に飾られるのを思いながら、丁寧に作っておられました。
木の綺麗な丸みが、陶器のようで素晴らしいです

image3 (2) (500x500)

額の奥行きいっぱいに作り、アメリカの広い牧草地を感じさせる作品になりました

お雛様キティとピンクのバッタ!?

生徒M.Hちゃんの作品です↓

image1 (10) (500x500)
ちょっと時期外れですが「お雛様」です
Mちゃん、このプリントがやりたくて、頑張って作りました
キティちゃんをしっかり丸めて、ふっくら可愛らしく作っています
写真ではわかりづらいですが、バックにブルーのラインストーンを並べてキラキラに
華やかで素敵です


話はかわりますが!
前回のアップルミュージアムでのこと!!
ピンクのバッタ見つけちゃいましたーーー
image1 (2) (407x415)
本物です

2015りんごの湯゛ふれあいギャラリー゛

6月2日にりんごの湯のギャラリーに作品を展示してから
りんごの湯がボイラーの故障により゛臨時休業゛!!
作品はギャラリーに展示されたまま、お客さんのいない電気の消えた館内にさびしく取り残され
なかなか臨時休業の札は取り外されず
「まさか!このまま幻の展示にっ!?」と思い始めていた今日この頃でしたが

やっと
16日から営業再開~

皆様お騒がせいたしました
私のも、生徒さんの作品も、やっと観ていただける事が叶って嬉しいです~

image2 (500x500)
image1 (2) (500x500)

サクランボのシャドーボックス

先日さくらんぼをいただきまして、初ものを食べました
甘くて美味しかったです
そろそろハウスものでなく、外に生えているサクランボの木にも実が付く頃で、これからはタップリ食べられると思い楽しみです~

生徒H.Hさんの作品です↓
image1 (2) (500x500)

丸くてツヤツヤ
美味しそうな立体感ですね

プレゼントの品だそうです
もうプレゼントしたのでしょうか?
喜んでいただけたら、Hちゃんも・作品も・私も・嬉しいね

白馬に乗って

゛月と海と虹゛ファンタジックなプリントですね
生徒M.Uさんの作品です↓

image3 (8) (500x500)
小さな作品ですが、丁寧に作られていて、丸みが綺麗です
月の模様がくっきりと表されていて、エンボス加工が得意なUさんの作品だなぁ って思います


さて!話はかわりまして♪
「まだですか~?」と言う声を沢山いただいております
大変嬉しく、有り難いです
皆様に楽しみにお待ちいただいてる゛初心者向きシャドーボックス本゛(湯本オリジナルイラストキット付き)の制作状況は
image1 (13) (373x500)

前回作品の写真撮影が終わり
今回自宅で、作り方(手元)の撮影をしました~
上の写真は使う道具を撮影しています。
この後、カットからボンドを乗せて作品を完成させるまで、一連の手元の様子を丸一日かけて、何カットも撮影していきました

私はいつも通りシャドーボックスを作っているだけなので、ぜんぜん疲れませんでしたが
手元の撮影だけあって、カメラマンさんは重そうなカメラを持って、ずっと中腰の体制お疲れ様でした

ライトが当たって暑かった印象ですが、顔は写らないので、終始お喋りしながら出来き、撮影は楽しかったです~
image1 (12) (500x500)
これ私の手です↑
いつもと違うのがわかりますか?
普段ネイルも何もしないわたしですが
手元の撮影とあって
初!ネイルサロンで 初!ジェルネイルです

撮影が手元のアップと聞いて、ビビッていたのは手の美しさ
形はどうしようもありませんが少しでも綺麗にと、爪を美しくしてもらいました
そしたら、甘皮も爪も綺麗で、撮影が終わった今でも、自分の手をみて喜んでいます

紫陽花

梅雨入りしましたね
洗濯物が乾かない ジメジメしている 髪がはねる
など不の面もありますが(笑)
一定のリズムで繰り返される雨音にいやされたりもしています

さてもう一つ梅雨を素敵にしてくれる、雨が似合うお花。紫陽花のシャドーボックスをご紹介したいと思います
生徒M.Oさんの作品です↓
119 (500x439)

数ヶ月かけて大作を完成されたばかりのOさんです
ちょっと手休めに、小さなシャドーボックスを1回のレッスンで作られました
120 (500x500)

台紙を和風のものにしたので、落ち着きのある紫陽花のシャドーボックスとなりましたね

2015 i-Cahe 初夏のシャドーボックス

本日、i-Caheに作品を搬入してきました~
会場であるアップルミュージアムのスタッフさんに沢山お世話になりながら、無事に飾りつけ完了です

今日から7月31日までの2ヶ月間の展示です
お近くの方、観に来て下さい
image2.jpg
image1.jpg
image3.jpg

搬入が終わった後で、搬入を手伝って下さった生徒さんとカフェでアイスを食べてきました
暑かったから美味しかったぁ

りんごの湯へ搬入

本日りんごの湯へ作品を搬入してきました

飾り付けをお手伝いしてくださった生徒のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
作品展示って、作品を並べればいいと思いきや・・・実は難しいんですよね
生徒さんにお任せした部分も、とっても素敵に飾ってくださり、しっかりした展示ができましたー

でも残念なことに
りんごの湯は先日から本日も、そして先1っ週間くらいまで゛臨時休業゛です
ボイラーの故障だそうです

りんごの湯へシャドーボックスを観に来ようと考えていただいていた皆様、申し訳ありません。
6月の始めの一週間は外して、さらにりんごの湯へお問い合わせの上、お越し下さいませ。
6月中旬からはおそらく無事営業再開していると思います
お待ちしています~

2ヶ所同時に観にシャドーボックス展♪

規模は小さめ(ミニ)ですが、2ヵ所同時にシャドーボックスを展示します~

まず1ヶ所目は
「豊野温泉りんごの湯」
こちらでは ゛アエリーのシャドーボックス工房の作品展゛ をしたいと思います
シャドーボックスを始めたばかりの方から、ベテランさん、小学生の生徒さんから、歳は伏せさせていただきますが(笑)まで、それぞれに素晴らしい生徒さんの作品を展示いたします
大小絵の種類も様々、22作品を飾ります
私は盛況で幕を閉じた東京での 第5回シャドーボックス展出展作品を展示いたします
是非観に来て下さい~

期間:2015年6月3日(水)~6月29日(月) ※定休日などお確かめの上お越し下さい。
場所:豊野温泉りんごの湯 ふれあいギャラリー
   :〒389-1106 長野市豊野町石417
   :026-257-6161
IMG_1573 (500x373)


2ヵ所目は
「i-Cafe」アイカフェ
アップルミュージアムにあるカフェに作品を展示します
こちらでは初夏にぴったりの爽やかな風景のシャドーボックスを厳選して展示いたします
サイズも大ぶりのものとなりますので、見応えがあるかと思います
生徒さんと私の作品、あわせて9作品の展示となります
私は新作の果物屋さんのシャドーボックスを飾ります
こちらも是非観に来て下さい

期間:2015年6月5日(金)~7月31日(金) ※月曜定休日
場所:いいづなアップルミュージアム内i-Cafe
   :〒389-1204 上水内郡飯綱町大字倉井5番地
   :026-253-1071
IMG_2143 (500x373)
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR