林檎と調理台

生徒Nさんの作品です↓
IMG_0834 (500x500)

Nさん4作品目にして大きなサイズの作品に挑戦しました
後ろ木のボールや缶など、上手く表現できたと思います
また初心者には少し難しい、調理台を斜めに設定したり。
その調理台に置かれている物が、中に浮かないように注意しながら、パーツを配置していったりとシッカリとポイントを抑えた作り方ができましたー


ちょっと残念なのは、カゴの中の林檎の重なりが、かなり下とズレてしまいましたね。
大きな作品ほど慎重に張り重ねていかないと、下の絵とのズレが次第に大きくなってしまいます
次回の課題ですね

IMG_0841 (500x500)

大きな作品になると時間もかかるのですが、初挑戦で見事に完成させたと思います
また次の作品も楽しんで作って下さい

ぺちゃくちゃナイトNAGANO

土曜日に゛ぺちゃくちゃナイト長野゛で
シャドーボックスのプレゼンをしてきましたー

IMG_0849 (500x500)
(私のプレゼン場面ではないです↑

お友達がビール片手に(笑)撮影してくれた動画は・・・どうやっても掲載できず(やり方わからない
今日は断念
(フェイスブックには掲載できたのに~

人前で話すのが得意ではないので、緊張しました
でも楽しかったし、良い経験ができたので、拙いプレゼンでしたが、本人はまあまあ満足です~

私は5人目のプレゼンでしたので、前半でのプレゼンでした
なので終わった後は、他の方のプレゼンを楽しむ事もできました

またお客さんや他のプレゼンターの方との交流も楽しく、得るものがあり良かったです

いろんな意味で残念。。。

18日の゛りんごの湯教室゛の帰り、私はガラスの割れたシャドーボックスを持ち帰りました。

この壊れたシャドーボックは1月の終わりに作ったばかりの新作。

私が絵を描き作ったオリジナルプリント。それを今年のバレンタイン用にとシャドーボックスにしたものです。
りんごの湯に持っていって、ロビーに飾っていただいていました。

先日りんごの湯から電話がありまして。
「子供さんがシャドーボックスを壊してしまったのですが、どうしたらよいですか?」との事。

私は子供のしてしまった事 と言うのと
安い額を使っていた事もあって
「お怪我はありませんか?高価なものではないので、そのままで良いです。」と弁償はしなくて良いことを、壊してしまった方に伝えていただきました。

でも18日のりんごの湯教室のレッスンの日に
シャドーボックスが壊れてしまった当日もお仕事をされていたと言うスタッフさんに聞いた話によると。
(スタッフさんは少し怒っていて)
子供が騒いでいてシャドーボックスを壊してしまったそうです。
お父さんがやってきて一言「すいません」と言ってくれたが、それっきりで。
子供に謝らせる訳でもなく。弁償しますと言う訳でもなく。
「人のモノを壊しておいて、それはないでしょ!」と思ったそうです。

そうだったんだ。。。とちょっと残念に思いました。
私が勝手に想像したのは。。。
壊しちゃった子は゛悪いことした゛と自覚していてうつむいて。
親御さんは゛ごめんなさい゛゛弁償します゛と言ってくれて。
そんな・・・あたり前・・・な。
違ったようなので残念に思いました。

今度は、電話だったら・・・もっと良く様子をうかがってから対応しよう。

当たり前をした事がないなら、経験させてあげたら良かったと思う。
こんなケースは弁償していただけば良かった。

なんだかいろいろと・・・寂しいと感じました。


こんな事がありました。


↓シャドーボックス直してみました
 ガラスは入ってないけど
IMG_0846 (500x500)

赤青黄色のピーマン

生徒Mさんの作品です↓
IMG_0836 (500x500)

もっと前に仕上がっていた作品なのですが
先日終了した作品展へ出していたため、ご紹介が遅れてしまいました。

お料理に使うピーマン・・・私はちょっと苦めなところも子供の頃から大好き
No1はピーマンの肉詰め

話をもどしま~す(笑)

ただのピーマンも絵描きさんのは、構成も良く、壁掛けとして素敵ですね。
色も3色でとてもカラフル

シャドーボックスとしてはシンプルで誤魔化しがきかない分
丸みを付けると、とっても立体的な作品になります

Mさんも丁寧に丸みをつけて作られていますので、
ピーマンのツヤツヤした感じも増して、素敵な作品に仕上がりました。

大雪のため。。。

IMG_0744 (500x500)
東京でも40数年ぶりの大雪ですか。
雪国長野でも、今回の降り方はけっこうしんどくて
どかどかどかと次から次に降ってきて
普段の大雪くらいじゃヘコタレナイ信州人もお手上げ~(笑)

電車は止まるし!スーパーは品薄だし!スタンドのガソリンはなくなるし!

でもまあ、今日は久しぶりにお日様も見えたし
雪かきで筋肉痛の全身もそのうち治るでしょう~

そんな今日は。。。アップルミュージアムのレッスンの日
でも今日の私の一日は、雪かきして→疲れて→DVD観て→テレビ見て→ナウ
ゆっくりしちゃいました

教室をはじめて4年。
急遽レッスンを中止にしたのははじめてです。
生徒さんの相次ぐキャンセル願いと
自宅よりも雪深いアップルミュージアムさんからの「こちらヤバイですよ~SOS」お電話を頂き
お休みを決めました

続けていくとこんな事もあるのかもしれませんね
シャドーボックス教室を楽しみにしていた生徒さんには申し訳なかったと思います。
でもまた宜しくお願いします

定期的にお会いしているので
レッスンを1回あけると、ずい分会わない気がしますね。
ちょっと寂しいですが、次回のレッスンを楽しみにしています~

ぺちゃくちゃナイト長野 プレゼンター紹介

先日ご紹介した゛ぺちゃくちゃナイト長野゛のプレゼンターが
メールで私のもとに届きましたので
ご紹介したいと思います。

■ 敬称略、出演順ではありません ■ ※メールで送られたままを掲載しています

湯本 千絵(シャドーボックスアーティスト)/アリエーのシャドーボックス工房
草間 淳哉(代表取締役社長)/ウェブエイト
群青 久佳(ペインティングパフォーマー)
丸山 奈留美(陶芸作家)/陶源郷有旅窯 有旅陶芸教室
たご しのぶ/コワーキングスペースmottomachi
井上 拓磨(プロデューサー)/Loop 38
小川 智弘(写真家)
箱山 正一(四代目)/箱山ふとん店
藤原 明男 /Navigator☆echo
渡辺 千帆(総務スペシャリスト)/株式会社地元カンパニー
はなしもの まぐ(楽市実行委員)/楽市実行委員会

私も私以外の方の内容は知りません。
どんな楽しい!驚きのある内容になっているのか!
他の方のプレゼンがとっても楽しみです♪



ぺちゃくちゃナイト長野の日程はコチラ↓

開催は 2月22日(土曜日)
場所  日和カフェ(長野市大字長野東131 / ぱてぃお大門近く)
入場料 1000円(予約不要 1ドリンク付き)
Open 18:00 / Start 18:30

ぺちゃくちゃナイト長野サイト http://pecha-kucha-nagano.org/
グローバルサイト http://www.pechakucha.org/

IMG_0825 (500x500)
IMG_0827 (500x500)

お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい

かわいい額にかわいいシャドーボックス

生徒さんが探してきた額が可愛くって~
ご紹介したいと思います。

生徒Uさんの作品です↓
IMG_0808 (500x500)

中に入れたのは、3Dシートで作った可愛らしいシャドーボックス
中のシャドーボックスもそうですが、額がほんとうに可愛らしいですよね

この額は、一つ一つ単体なので、バラバラで飾ることもできるし
横に4つ並べても色の組み合わせを変えてもオーケー

遊び心があってとっても素敵
まるで作者のUさんみたいです

ぺちゃくちゃナイトNAGANO

クリエイターのプレゼン大会
「ぺちゃくちゃ Night NAGANO」に湯本が出場します~

ぺちゃくちゃナイトは東京で始まり世界600ヵ所以上で開催中のプレゼンエンターテイメント。
様々なジャンルから集まった十数人のクリエイターが
20枚のスライドでプレゼンテーションを繰り広げます。
ドリンクを片手に、プレゼンをツマミに盛り上がろう! というもの

開催は 2月22日(土曜日)
場所  日和カフェ(長野市大字長野東131 / ぱてぃお大門近く)
入場料 1000円(予約不要 1ドリンク付き)
Open 18:00/Start 18:30

ぺちゃくちゃナイト長野サイト http://pecha-kucha-nagano.org/
グローバルサイト http://www.pechakucha.org/

お酒が好きな人♪興味がある人♪来てね~♪

IMG_0825 (500x500)
IMG_0827 (500x500)

僕の部屋の棚

生徒Aさんの作品です↓
お孫さんのいるAさんは、このごちゃごちゃ~としている子供部屋のようなプリントを楽しんで作っていらっしゃいました♪
IMG_0799 (500x500)

一番上に乗っているミニバイクは、お菓子のおまけ
お孫さんのをいただいたそうです

ピッタリなサイズで、作品の中に溶け込んでいます

こんな風にプラスしてシャドーボックスを楽しむのも良いですね

アエリーのシャドーボックス展゛指先から作り出す紙技アート゛終了いたしました

お蔭様で、昨日で約1ヵ月間におよぶ作品展が無事終了いたしました。

今回の作品展で、私は生徒さんの成長振りに感無量~
お客様のいない時に、ジックリと作品を観賞して回りました
飽きずになんどもなんども
楽しかったです~

生徒の皆様のおかげでステキな作品展となった事、深く感謝いたします

また展示をサポートしてくださり、展示会を盛り立ててくださいました、アップルミュージアムのスタッフの皆様に深く感謝いたします。

そして観に来ていただいたお客様に、深感謝いたします。

作品を観ていただけた事!それだけで嬉しい
その上、「良かった」「ステキな作品」など声をかけてくださった方も沢山で
私が会場に居なかった時に来場された方の中には、スタッフに私どもへの伝言を託して下さった方や、私に電話を下さった方、もいらっしゃいました。
皆様に応援していただけて、本当に本当に嬉しくて
これからもっともっと良いものを作っていけるような気がします

多くの方に支えられて開催できたシャドーボックス展。。。
ほんとうにありがとうございました。
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR