今年もありがとうございました

本年もアエリーのシャドーボックス工房を、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
いつまでもシッカリしない私を多くの皆様のお力添えで、支えていただきました。
本当に感謝の気持でいっぱいです。

来年も臆することなく、前へ前へと邁進したい所存です。
来年も宜しくお願いいたします。


今年を振り返り、今年私が作ったシャドーボックスをまとめて載せてみました。
(お友達がやっていたのを見て、イイナと思いまして)↓
IMG_0548 (500x500)
IMG_0514 (375x500)
↑制作期間半年作品です。
忙しくて、まだ詳しく載せていませんので、いづれ詳しく♪
IMG_0341 (500x500)
IMG_0257 (500x500)
IMG_0234 (500x500)
IMG_0043 (299x400)
IMG_0011 (400x400)
P5290268 (400x300)
P6060296 (300x400)
P5230225 (300x400)
P5240226 (300x400)
P5070197 (400x300)
P2020458 (300x400)
P4190150 (400x300)
P1190406 (300x400)
P1290449 (400x300)
P1210416 (300x400)
PC050314 (500x375)

上記ぷらす
まだ紹介していない作品2点。
見本で作った小さな作品4点。
注文品6点。
合計30点。

結構
作りました。

今年はディンプルアートにも挑戦してみました。

でもまだまだ作りたいシャドーボックスはたくさん♪
来年が楽しみです♪

本年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

赤い小鳥と天使

生徒Kさんの作品です↓
IMG_0642 (500x500)

このプリントちょっと見ただけだと、林檎を持っているように見えるんですよね(私だけでしょうか(笑)
でもよく見ると、赤いフワフワとした小鳥
このギャップに勝手に心を射抜かれてしまいました(笑)

Kさんの初めてのテキスト付きのシャドーボックスです
洋服のフリルが大変だったようですが、こんなにカワイイシャドーボックスが完成しました

ジンジャーマンクッキー

今日でクリスマスも終わりですね
明日はクリスマスの飾りつけ片付けなきゃ

今年はお蔭様で生徒数も増え、クリスマスのシャドーボックスを作る方もたくさんいて
出来上がった作品はホームページでご紹介させていただいていますが
今年のクリスマス作品の数が多くて、紹介しきれない~(汗)嬉しい悲鳴です

作品は出来上がった順にご紹介していますが
クリスマスが終わる前に、クリスマスの作品をご紹介したいと思いますので
作品ご紹介の順番が前後いたします。ご了承下さい。

生徒Nさんの作品です↓
IMG_0684 (500x500)
ティーカップに入ったジンジャーマンクッキー!かわいいですね

こちらのプリントでティーカップなどの奥行きの表現をお教えいたしました。
まだシャドーボックスを始めて間もない生徒さんですが
筒状のティーカップの淵を良く表現できていると思います

バックもクリスマスらしく賑やかにしました。
茶色い額に収めるので、茶色と相性の良いゴールドを中心に

メリークリスマス

「植物画展」自然を描くBotanical Art

お友達の「植物画」の個展に、私のシャドーボックスも只今!友情出展させていただいています~

お友達はBotanical Artの作家さん
植物のそのままの姿を美しく精密に描きます。
ステキですよ~

それでは展示会のお知らせです
「植物画展」自然を描くBotanical Art
12月19日(木)~12月27日(金) ※24日は休館日
入場無料
場所/中野陣屋県庁記念館 コミュニティーホール
   長野県中野市中央2丁目4-4
時間/10:00~18:00


昨日はクリスマスコンサートが展示会場でありましたので
前々から楽しみにしていた私は行ってまいりました~

IMG_0705 (500x373) - コピー
IMG_0704 (373x500) - コピー
↑細部まで描きこまれていて、葉のボコボコ感とかがたまりません
ほかにも花びらの美しい様子、枝のごつごつした感じ、実のつるんとした質感。
目を凝らして観て来ました~

植物画展3 (500x373) - コピー
↑私のシャドーボックスもこんな風に展示
クリスマスの作品を中心に飾らせていただきました

P5150044 (300x400)
私と植物画の作家さんである金崎さんとの絆を強くしてくれたのは、コノ作品↑
金崎さんの作品を、シャドーボックスにした私の大好きな作品です
こちらも原画と並べて展示しております
是非ご覧下さい♪

さあ!クリスマスコンサート開始です
この日はエレクトーン演奏者の春原和美さんです♪

彼女とも最近しりあったのですが、ステキな方です
彼女は、私の合気道の後輩である兄弟のピアノの先生でした
面白いところで人と人とはつながっていますね
植物画展1 (500x373) - コピー

エレクトーンの音色はとても迫力があってノリノリだったり、しっとり聞かせたりバライティ豊かでステキでした♪
オリジナル曲やクリスマスソングなどを演奏して下さいました。
IMG_0708 (500x373) - コピー

私としては自分の作品の隣で演奏していただくのは始めての経験。
ステキな音に包まれるシャドーボックスを見ているのは、本当に素晴らしい時間で考え深いものとなりました。
こんなコラボもステキだなぁって
音がね、見慣れたシャドーボックスになにか違ったものをあたえてくれた感じがしたんです
春原さんありがとうございました。


本日もクリスマスコンサートがあるそうです。
今日はCaraトーンチャイムクラブのコンサートだそうです
午後2時からですので、お時間のある方は是非お越し下さい。

コンサートは今日がラストですが
展示会は23日まで開催しています♪
興味のある方は是非どうぞ♪

この展示会に誘って下さった金崎さん、ありがとうございました

サンタクロース

かわいいサンタクロースのシャドーボックスが完成しました
このシャドーボックスが特別なのは・・・
テキストなしのプリントを生徒さん自ら立体にしたことです
徐々に簡単な絵柄のものならテキストに起こせる生徒さんが出てきました!
嬉しい限りです

生徒Wさんの作品です↓
IMG_0623 (500x500)

丸みもふっくらしっかりと付いていて良いですね

シャドーボックス&ディンプルアート体験教室

クリスマスのシャドーボックスディンプルアート体験

中野市のシングルの会 の皆様からお誘いがありまして
12月という事で、クリスマスのシャドーボックスとディンプルアート 体験を企画してやってまいりました

午前はシャドーボックス体験
午後はシャドーボックス体験 または ディンプルアート体験

午前のシャドーボックス体験者様、21名。
午後のシャドーボックス体験者様、8名。ディンプルアート体験者様、8名。

たくさんの皆様が、シャドーボックスとディンプルアートに興味を持っていただけて、とても嬉しかったです

IMG_0674 (375x500)
↑午前中のシャドーボックス体験

IMG_0675 (375x500)
↑午後のシャドーボックス体験 or ディンプルアート体験

初めてのシャドーボックス&ディンプルアートを真剣にそして楽しく作られていました
作品も素晴らしい出来栄えで、この作品なら今年のクリスマスを一層華やかにしてくれると思いました

会長さんがランチを用意してくださり、私もご一緒させていただきました
メニューの中には会長さん手作りの豚汁もあって
美味しかったですごちそうさまでした

大勢なので体験教室中は、作品の指導でなかなかそのほかのお話もできませんでしたが
ランチにはたくさんお話が出来て楽しかったです
話してみればご近所の方だったり、以前のシャドーボックスのイベントでお会いしていた方だったり♪

ご縁はとても嬉しいものです。
皆様にシャドーボックスを見てもらえた事、作ってもらえた事。嬉しく思います。
今回よんでいただきまして、ありがとうございました。
体験していただいた方々が楽しい時間を過ごせ、心はずませて作品を持ち帰っていただけたら幸いです

クリスマスの飾りつけ

街でも百貨店の前に大きなツリーが登場し、ショーウィンドーもクリスマス
個人の家々にもクリスマスのライトが点滅して、近くのスーパーに買い物に行ってもクリスマスソングが耳に
心も体もウキウキです

私も家で、クリスマスのシャドーボックスを、一年ぶりに戸棚の置くから引っ張り出して。
この時ばかりは!とセンターに飾ります
我が家も自宅教室もクリスマス気分になっております~

さて今日はツリーに飾ったら絶対カワイイ
クリスマス飾りをご紹介します
生徒Uさんの作品↓
IMG_0620 (500x500)

引っ掛けて飾れるように、軽いコルクにシャドーボックスを付けています
コルクは波型にカットして、キラキラ素材の包装紙を貼って華やかに
小さな手のひらサイズのクリスマスリースが、ほんとにカワイイ

私はクリスチャンではないので、クリスマスといっても毎年特別な事はしていないのです
クリスマスは家族で過ごします。ご馳走を食べて、ケーキを食べて、団欒
楽しいですけど、当日と言えば普段とさほどかわりません(食べ物が美味しい~

町や家が華やかになったり
Uさんみたいに手作りの飾りを作ったり
クリスマスって準備が楽しいのかも~

薔薇のリース

華やかなバラのリースが完成~
間近です

生徒Tさんの作品です↓
IMG_0604 (500x500)
リースのプラークに濃いピンクを塗り。
赤と黄色のバラを中心にシャドーボックスのお花で飾りました
女性らしいステキな作品となりました

こちらは樹脂作品にしますので
これから樹脂をかけて固めて完成です~

樹脂をかけ固まると、表面がツルツルぴかぴかになります
樹脂は固まるまで1日~2日かかるので
ご自宅での作業となります

完成間近
完成が楽しみです

生徒さんたち♪

教室を始めて5年。ここ一年は・・・先日も♪
生徒さん方から、色々なアイディアが聞かれます

それは私もビックリなシャドーボックスの技法だったり
物の活用方だったり
額の利用法だったり
たとへ私が以前にブログで紹介した方法であったとしても、ブログを見ていない生徒さんが自分のひらめきで作ってきたりと

一つ作品を綺麗に作るという事と共に、シャドーボックスというアートへの理解が進んでいると思います。
嬉しいー
皆で長野県のシャドーボックスのレベルを高めていこー



ここ一年は、小学生の生徒さん達にも成長が感じられて、本当に嬉しく思っています。
シャドーボックスへの向き合い方は、子供たちの方が幅が広くて。。。

2時間のレッスンすべて集中できる子できない子。
楽しめる子そうでもない(様子)の子。
上手くなりたい子そうでもない(様子)の子。
話の聞ける子そうでもない(様子)の子。
自分で進められる子勝手に進めちゃう子。
迷いのない子誰かのゴーサインがないと迷って動けない子。
頼れない子頼ってばかりの子。

子ども達へのレッスンは難しいですね
それぞれの年齢の成長過程でシャドーボックスを作りにくる。
それぞれに良い所と、僭越ながらもう少しこうしたらイイナって所と。

前にも進むし、後ろへも下がる、横にだって
でも時にステキな作品を作ります
ステキな顔をします

だからみんなの子供パワーは凄いと思うステキだと思う
私はシャドーボックス講師だから、シャドーボックスを通してその成長に携りたいと思っています。

大前提に!全ての生徒さんに私はシャドーボックスを楽しんでいただきたいです
そして教室へ通っていただいてる限り!前回よりステキな作品を作れるように私は頑張ります

でも子ども達には、大人の方には課していない、もう一つ秘密の課題を課しています

アエリーのシャドーボックス工房 全ての生徒さん共通なのは
1.シャドーボックスを楽しんでもらうこと
2.シャドーボックスを上手くなってもうらこと

そして子ども達には
3.一つできる事を増やしてもらうこと(密かに(笑)
 (本人にも気づかれずにやってます(笑)

それは一人一人違い
例えば、私から声をかけなければ、分からないことを聞きに来られない子は、自分から声をかけられるように と

保護者に道具を任せっぱなしの子は、自分で用意できるように と

etc

みんなその課題をちゃくちゃくとクリアーしています
本当に嬉しいなぁ



生徒Rちゃんの作品です↓
IMG_0619 (500x500)
お家で作ってきて見せて下さいました

夏だ!海だ!

とんでもないタイトルでビックリしたのでは!?(笑)

私だってビックリです
たしか前回のブログはクリスマスの話題でした

生徒Aさんの作品です↓
IMG_0605 (500x500)
夏ですね

以前に作られた作品ではなく、最近作ったものです
真相は
お孫さんのお誕生日プレゼントに
お孫さんのリクエストのプリントで作った
から 今 この絵 だったのですね

キラキラしていて小さな女の子が気に入りそうな額装です

こちらの額、独創的ですよね♪
実はコレ額じゃないんだそうです

コレは壊れた時計

針を取り外し、布を貼りなおし、ステキな再利用です
丸い淵、丸いガラスがとっても可愛くて、本当に感じのイイ額になりましたね
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR