カップケーキツリー☆

息子のクリスマスプレゼント(サンタさんからの)もう変更がないかドキドキしています(笑)

さて今日の作品は生徒Uさんの作品です↓
IMG_0607 (500x500)

カップケーキのクリスマスツリーかな!?
可愛い絵ですね~

さらにこの絵の雰囲気を盛り立てているのは、Uさん作のデザイン額だと思います
額を淡いブルーに塗りかえて、ゴールドのラインの入ったリボンを付けました
まるでプレゼントの箱みたい
とっても可愛い演出ですよね

flower girl

タイトル制作者の生徒さんがつけて下さいました
生徒Kさんの作品です↓
IMG_0574 (500x500)

お花は゛りんごの花゛だと私は思うのですけど、どうでしょう?
かわいいですね

いくつもお花がありますが、周りの花の高さを抑え気味にして
真ん中のお花をを高くして立体感をだしています
花びら一枚一枚に動きがあり、元気のいい感じに仕上がっていますね

IMG_0575 (500x500)
細工のある額に入れました

これから冬に向かいますが
こちらを見ていると、その先の春が楽しみになってきます

フォックス・ウッドの読書

生徒Yさんの作品です↓
IMG_0571 (500x500)
とても丁寧に作られているのが分かります。
一つ一つキレイに丸められていて
それぞれのパーツの奥行きのとり方も丁度いいですね
なにより、中央の本の位置と二人の目線があっていて

IMG_0606 (500x500)
Yさんは細かな絵が好きなようで、選ぶプリントは細かなパーツのオンパレード。
しばらくそのような絵柄が続き、細かなパーツを貼る作業だったため
そういう癖?がついてしまっていないか が 心配でした。

今回は細かくない絵柄。比較的大きなパーツをモデラーで扱わないとならないプリントです。
でも大きなパーツを丸める際も問題なく、キレイに丸めていました
本人は「久しぶりで忘れちゃってる」と言っていましたが
そんな事はないです!
顔のほっぺたも可愛く丸め
ズボンやスカートなどの大きなパーツもふっくらと

かわいい作品になりました

プレゼントは何かなぁ?

モア・ヘッドさんの女の子と子猫の可愛いクリスマスプリントです
生徒Kさんの作品です↓
IMG_0602 (500x500)

簡単なプリントですが丁寧に作られていて、とてもイイですね
モア・ヘッドさんと言えば!小さな子供たち くらいに可愛いらしい人物を描きます♪
せっかくですので、シャドーボックスを作る時にも人物を可愛らしく表現してあげると良いですね

人物を可愛らしく表現する一つのポイントは
丸くすること

この場合もKさんには
女の子の゛顔゛゛おしり゛
子猫の゛顔゛゛背中゛
を強調して丸める事をお勧めしました

皆さんも可愛いモノを作る際には、いつもよりほんの少しだけたくさん丸めてみて下さい


後に↓
IMG_0578 (375x500)
ご自宅へ帰られてKさんは、ラインでコチラの写真を送ってきてくださいました

バックにレース調のシールを足し
額の四隅にラインストーンを貼りました

白を基調としていても、素材や凹凸の違いで変化があり、より華やかになりましたね

クリスマスのディンプルアート体験

ディンプルアートに関して未熟な私ではありますが(シャドーボックスも!ですね笑)
絵の具を持っているし、たくさんディンプル絵の具で絵も描きました
新しい絵の具&新感覚の描き心地と、キレイなそして珍しい曇りガラスのような見栄え
で体験希望者は多いです

それはとても嬉しい事
なのでこんな私ですが、体験教室を開きました
こんなの作ります↓
IMG_0400 (500x500)

クリスマスも近いので、飾って欲しくて
クリスマスの絵柄を4種揃えてお好きなもに色つけていただきました
(時間の都合上、黒のふちどり絵の具で絵は先に描いておき、色塗りのみの体験をしていただきました)

゛いいづなアップルミュージアム゛
゛クリスマスのディンプルアートを作ろう
開始です~

IMG_0586 (500x500)
たくさんの方が参加くださいました~
ありがとうございます

皆さん!筆を使わないディンプルアートの色の着け方にビックリ
コツをつかむと簡単で♪
みなさんドンドンと手を動かし、色選びを楽しんでいました

2時間して完成したのは
色とりどりのクリスマスアート

IMG_0591 (500x500)
IMG_0588 (500x500)
IMG_0589 (500x500)
IMG_0593 (500x500)
IMG_0595 (500x500)
IMG_0596 (500x500)
IMG_0597 (500x500)
IMG_0598 (500x500)
それぞれにとってもステキです~

IMG_0599 (500x500)
子ども達も楽しんでくれましたー

皆様にステキなクリスマスが訪れますように



そうそう!忘れたわけじゃあないんです
゛豊野温泉りんごの湯゛でも゛クリスマスのディンプルアート体験゛しましたよねー
IMG_0551 (500x500)

でも作品を写真におさめるの忘れたーーー
紹介できず!残念です~!
すみません。

青いオーニングのお花屋さん

とっても鮮やかで華やかな作品が仕上がりました
生徒Hさんの作品です↓
IMG_0555 (500x500)

地面を斜めに上げ、遠近感をだしています。
Hさんは「もう少し上手に作りたかった箇所がある」そうですが・・・
どこだかわかりますか

地面と花の入ったバケツとの間に隙間ができてしまった事が気になるらしいです
そうですね。
それほど気にはなりませんが、隙間がなくピッタリと地面とくっついている方が自然な仕上がりとなります。
その解決方法は2点
伝授しておきました~

ここで口で説明するのは大変なので、機会がありましたら聞いてください~

IMG_0556 (500x500)

Hさんはとっても上手に作れるようになった生徒さんです
(嬉しい~

私も含め。。。いつになっても、幾つ作っても、
一つ作ると「こうしたら良かった~」とか「ここ気になる~」なんて所があります

それは悲しいことのようですけれど
また作りたい! 次はもっと上手に作りたい! という原動力になります

いつになってもゴールは見えてきませんが
皆さん!いつまでも一緒にシャドーボックス楽しみましょ~

はなしたい

「はなしたい」ってタイトルです
私の描いたイラストで作った、アエリーのシャドーボックス工房のオリジナルプリントです

販売もしています~(ちゃっかり

私のイラストが多くの方に、気に入ってもらえて本当に嬉しいです

生徒Uさんも作ってくださいました↓
IMG_0544 (500x500)

このプリントの特徴は、C額~F額までの額に入ると言うこと!
Uさんは一番大きな額、F額に入れました。
F額はギリギリですね

IMG_0543 (500x500)

「目線を合わせて~」と言う作者(私)の声を聞いて
二人の目の位置をバッチリと合わせてくれました

お菓子の家

クリスマスの作品完成しましたー

生徒Oさんの作品です↓
IMG_0553 (500x500)

お菓子のお家ですね~
可愛くて、とっても美味しそう
ツヤの出やすい紙なので、丸めると一層ツヤツヤしていて素敵です

あまりクリスマスを前面に出してはいませんが、クリスマスカラーの飴であったり、ドアの上に小さなモミの木のイラストがあったりと、クリスマスの気分を盛上げます
ドアから顔を出した人型のクッキーが私のお気に入りです~

レッスン中ではなく、ご自宅で頑張って作られた作品です
パチパチパチ(拍手)

フィルメール光の王国展

作りました~↓
IMG_0548 (500x500)
私の先生の先生シャドーボックス・ラ・マーニの石井先生が
私の自作のプリントと一緒に、見本も送って欲しいと要望がありましたので作った2点です
横浜の先生の生徒さんの目に触れる作品となりますので、いつものように心を込めて作りました
横浜に行ったら、この子達の事、宜しくお願いしま~す


話は横道にそれて・・・
゛フェルメール光の王国展゛へ行ってきました~

IMG_0557 (500x500)

フェルメールの原寸大37点のリ・クリエイト作品を観て来ました
なんでも最新印刷技術で、描いた当時の色彩を再現しているのだとか
キレイでした~
もちろん本物ではないので、絵から感じられるものはなかったのですが(ポスターを見ているような感覚です)。
タブレットの音声ガイドで絵の知識もふえましたし
資料展示も面白かったです

今では誰も見ることの不可能な汚れや色あせのない、当時の鮮やかな色合いや細部。
フェルメールさんは当時この色を筆にとってキャンバスにのせていたんだぁ なんて
当時の画家の目に映ったものを見てきました

カボチャのシャドーボックス

生徒Mさんの作品です↓
IMG_0549 (500x500)

まだ2作品目の初々しいシャドーボックスです
2作品目にしてはたくさんのパーツがでてきて、大変だったと思いますが
パーツに丸みをつけながら楽しんで作られていました
IMG_0550 (500x500)

大きくて鮮やかなカボチャが印象的で、ハロウィンにもピッタリですね

フォックスウッドの「お母さんありがとう」

それとも「1歳のバースディー」なのかな?
絵から想像したタイトルをつけている私です

生徒Mさんの作品です↓
IMG_0546 (500x500)
斜めから見ると

IMG_0545 (500x500)
正面から見ると

地面をかなり角度をつけ、斜めに貼り付けています。
奥行きが感じられて良いですね
私の好みです
生徒さんにも「こうしたらどうですか!?」とご提案させていただいています

そして人物(ウサギさん家族)の足がしっかりと地面に着地(くっついている)しています。
地に足が着いていてイイですね
これも私の好みです
生徒さんに「人物が地面から浮いているより、しっかりと足が地についているほうが自然だよ」と・・・そう作れるようにレッスンしています

Mさんは一つの作品、その中の一つ一つのパーツにしっかりと向き合ってくれる生徒さんです
そんな姿勢が感じられる、温もりのある緻密な作品となりました

IMG_0547 (500x500)
シンプルな額に収めました

もうすぐクリスマス?

生徒Uさんの作品です↓
全部で3点が完成しました~
IMG_0541 (500x500)
IMG_0542 (500x500)
額の側面をデコパージュで飾ったり
作品に接する額の四方にキラキラ反射素材の紙を貼って、作品に広がりと華やかさを加えたり
額の左上にデコパージュのフェアリーを付けたり
全てご自宅で作られた作品ですが、工夫がみられて良いですね

1枚目の写真の2つの作品は、どちらもクリスマスを題材にした絵柄です
クリスマスは創作意欲が出るらしく、毎年多くの生徒さんが作品をつくられています

今年のアエリーのシャドーボックス工房から誕生した、クリスマスのシャドーボックス第1号ですね
この時期はクリスマスのプリントを制作されている方がたくさんいます
これから12月にかけて、続々と仕上がってくるのが楽しみです

2013「りんごの森・アート&クラフト展」

いいづなアップルミュージアムで毎年開催されている「りんごの森・アート&クラフト展」今年も開催中~
多彩なジャンルの作家さん22名が出店
りんごをイメージした作品を展示いたしております

りんごが赤く色づく中~りんごの魅力をアートでもお楽しみ下さい~

開催期間:11月3日(日)~12月1日(日)  休館日:5、11、18、25日
場所:いいづなアップルミュージアム
   〒389-1204 長野県上水内郡飯綱町大字倉井5
電話:026-253-1071
ホームページ:http://www.town.iizuna.nagano.jp



私もシャドーボックスを出展させていただいておりますので
早速観に行ってきました
IMG_0539 (500x500)
写真撮影はダメなので細かくは紹介できませんが
いろいろなジャンルの絵がたくさん
綺麗なブリザーブドフラワーがあったり
ゴウジャスな刺繍画やステンドグラス
これらがみな゛りんご゛をテーマにしていますので、独特な空間になっていました
りんご好きの方も食べるのが好きな方も(アップルミュージアムには開放的なカフェがありま~す)そうでない方も
この季節、町全体がりんごの香りにつつまれる飯綱町で、秋の風を感じながら゛りんごのアート゛なんて素敵ですよー

私は5点。シャドーボックスを飾らせていただきました
IMG_0540 (500x500)
PC050319 (375x500)

野菜のシャドーボックス

このシリーズはたくさんあります。
野菜も絵にして飾っておくとカワイイですよね

生徒Hさんの作品です↓
IMG_0538 (500x500)
とっても小さなカワイイ野菜の集合
かわいいですが
パーツも驚くほど小さなものばかり

小さな葉一枚一枚。
野菜のヘタ一つ一つ。
丁寧に形を作りつけていきました。

大きくはない作品ですが。
時間のかかった作品でした。

その分、枝や葉、一つ一つのバーツから動きの感じられる作品となりました


プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR