メッセージ

こちらも生徒Aちゃんの作品です。
P4210163 (400x300)
カラフルでかわいい

P4210162 (300x400)
タグにメッセージやネームなどが書き込むことのできるプリントです

使い方はいろいろ♪
私は今まで出産祝いやお誕生日などに作りました

今でしょ!

生徒Aちゃんの作品です。
水しぶきが可愛い像の絵柄のプリントです。
お家で作ってきてくれたのを見せてくれました
P4210160 (300x400)
彼女はまだ就学前の女の子ですが、前回のレッスンでは2時間集中して作品を作っていました
その姿に私は感激~
でも最初からこうはいきません!
P4210161 (300x400)

大人でも伝えても伝わらない時期。
今伝えたら、すぐに吸収され作品のレベルアップにつながる時期。
ってものが、未熟者ながら見えてきた(ような)私です。

彼女の場合「今でしょ!」って思いました
ただただ完成させることへの喜び から
作品を作る&作品に向き合うことへの喜び へ

大切にしていきたい瞬間です。

第3日曜日のワークショップ

毎月第3日曜日にいいづなアップルミュージアムで開催しているワークショップ♪
4月は゛母の日にピッタリ!チューリップのシャドーボックス付きメッセージ色紙゛ 長

当日は!なんと雪
私も車で山の上のアップルミュージアムへ行けるのか!? と焦りましたが
道には積もりませんでしたのでなんとか運転することができました。
流石にキャンセルもでましたが、その雪の中お越しいただけた方に感謝です
キャンセルされた方もワークショップは毎月開催しておりますので宜しければまたの機会にお越しください

さてコチラを作りました↓(見本)
P3020512 (400x300)
P2250509 (400x300)
メインはチューリップです

さあ!皆さん楽しく♪がんばって♪
P4210164 (300x400)

初めてシャドーボックスを作った方は3名です
初めてでも2時間で、こ~んなにステキなチューリップが出来ました
シャドーボックスが完成したら、思い思いにカラーペンでメッセージを書き
シールでデコりました
P4210165 (400x300)
P4210166 (400x300)
P4210167 (400x300)
P4210168 (400x300)
P4210169 (300x400)
P4210170 (300x400)

楽しんでいただけたら嬉しいです

フラワーフェアリー

最近。。。春だからでしょうか?
生徒さん達がたくさん作っている!!フラワーフェアリー
お花と妖精。可愛いですよね

私も羨ましくなって、今日一つ作ってみました~
P4190147 (400x300)
このお花
見たことありますよね!
そこらへんに咲いている
でも名前が分からなくって。(お花にぜんぜん詳しくない私です)

P4190150 (400x300)

どんな風に使うのか決めないまま作って完成してしまいました
しばらく額にも入れずにこのままにしておく予定です。
この子にピッタリの場所が見つかったら、作品にしたいと思います

ミミズクのシャドーボックス

フクロウとかミミズクって私大好きです
すごく可愛いと思います
10年ほど前、家で飼いたいと本気で思ったのですが、飼育の難しさに断念した事がありましたっけ(笑)

制作中↓
生徒Uさんの作品です。
P3170547 (400x300)
そんなにパーツの細かくないテキストのためエンボス加工をして
頭やお腹の羽の感じをだしました。
目のまわりも花びらみたいでキレイです~

完成
P4070118 (300x400)
Uさんはこのプリントをとっても気に入って。
家では作らず、すべてレッスン中に私の意見を参考にしながら作ってくださいました。

そこで!!エンボス加工の方法をUさんに伝授です

P4070116 (300x400)
見てください~
この立体感

頭やお腹や翼の様子がエンボス加工での凹凸です。
それぞれが一枚の紙とは思えない凸凹感がありますよね!
羽が一枚一枚重ねられているかのようです

どうやったのか知りたい方は。。。。
お尋ね下さい~

尋ねなくとも、エンボス加工した方がよいプリントに手を付けた方には私からよっていきますけどね(笑)

モンシロチョウのフェアリー

生徒Hさんの作品です。
P4020100 (300x400)
かわいい
最近、この簡単フェアリーのテキストでも立体感たっぷりに作ってくださる生徒さんが増えてきて嬉しいです
簡単でパーツの少ないプリントは楽しいけれど、しっかりとした立体感を出すのは至難の業。
Hさんもコツをつかんだようで、美しく仕上がりました

P4020099 (300x400)
この作品で面白いところは空間の取り方。
作品は額の中心にくるのが一般的です。
ですがHさんの作品は額の上部に偏っておかれています。
わざと!ですよ

台紙に使用した和紙の押し花をシャドーボックスで隠してしまいたくなかった と言うことです。
押し花が見えるようにバランス良くシャドーボックスを配置しました。
キレイな押し花が良い具合に存在感を出していていますよね。

もう一つ、下に空間をあけて上部にシャドーボックスを配置した事により
フェアリーが飛んでいるようにも見えます。
空間が圧倒的に広がりました。

面白いですよね
ステキな作品だと思います

シャドーボックスの手作りペン立て

生徒Uさんの作品です。
色を塗った割り箸を、四面交互に重ねて組み立てていき、鉛筆立ての出来上がり~♪
その側面にシャドーボックスをペタ
P4070113 (400x300) (400x300)

こんなシャドーボックスの使い方もイイと思います
日常生活に自分の好きなものが増えるといいなぁ

春はお花♪

お花がいっぱい
春らしくて今飾るのにピッタリのプリントですね

生徒Mさんの作品です。
P4020096 (300x400)

ピンクのストライプの台紙に
白い額へ入れました↓
P4020097 (300x400)

こちらは3Dプリントで作りました。
初心者用のプリントは簡単で手軽に楽しめるのが良い所です
ただパーツ数が少ないので絵柄によっては、抑揚や遠近感をつけにくいのが残念です。
パーツ番号どおりただただ重ねていくと、どこかドッテッとボヤっとした雰囲気になってしまいがちです。

Mさんには沢山ある花のなかで、一つだけ主役を決めて全体を作る事をお勧めして、作ってもらいました。

皆さんも是非参考にしてみて下さい♪

母の日にピッタリ!チューリップのシャドーボックス

ワークショップ開催のお知らせです~

 母の日にピッタリ!シャドーボックス付きメッセージカード 
可愛いピンクのチューリップのシャドーボックスを作ります
゛母の日゛とありますが、別に母の日用に作られなくとも良いですよ~

もちろん!初心者から楽しんでいただける内容となっていますのでお気軽にご参加ください~

P3020512 (400x300)
こんな感じ
息子作です
お子さんでも出来ます!
ただこちらは見本なので、メインとなるチューリップは私が作ったのを使用しようしています

P2250508 (400x300)
色紙中央には写真やカードなどが入れられるようになっており。
母の日に限らず、どんどんアイディアを出していろんなことに使ってみてください

P2250509 (400x300)
講座のメイン!チューリップのシャドーボックス
こちらを当日作っていただきます
これ!紙でできているんですよ~

日時 4月21日(日曜日) 午後1時~3時半まで
会場 いいづなアップルミュージアム
〒389-1204 長野県上水内郡飯綱町大字倉井5番地 
電話026-253-1071 ファクス026-253-4451  
Eメール apple-mu@town.iizuna.nagano.jp
予約をお願いいたします

定員は13名です。
参加費(材料費こみ)1200円。
持ち物は、ハサミ・色ペン。
ドリンク付きですので、作品を作った後に皆さんでお茶しましょ
詳しくは係りにお尋ね下さい

紙桜

アップルミュージアムのカフェに飾ってありました↓
P4070111 (400x300)
P4070109 (300x400)
P4070110 (300x400)
この日のシャドーボックスのレッスンに来てくれていたNちゃんのお母様の作品だそうです

各地でそろそろ桜も終わりとのニュースが聞こえてきますが。
ここではまだ咲いていません。
もうあと数日で咲きますでしょうかといった時に
この折り紙の桜と出会うことができました。

私は折り紙といったら、定番の鶴しか折れませんので(笑)
とっても美しくってビックリしました

子猫と水仙と女の子

ちょっと写真の写し方が良くなかったですね(撮影は私
作品の背景が・・・わかりづらいかも
せっかくの背景が・・・ショック~

生徒Uさんの作品です。
P4070112 (300x400)
人気のモア・ヘッドのプリント。
こちらのプリントには、本来背景が描き込まれてはいないのですが
Uさんが別の紙に背景を描き、シャドーボックスの台紙にしています~
青空と緑の地を描いています。
雰囲気が変わってオリジナル性が増しますね

プリントの背景が好みのものではない場合、背景を別のものに変えることはよくあります。
それのちょっとした応用編みたいなものですが、手書きは味があって、作品に温か味をあたえてくれます

オリジナルウェルカムボード

生徒Wさんの作品です。
Wさんの息子さんの結婚式にむけて制作された
手作りのオリジナルウェルカムボードです

ティンク1 (400x300)
息子さん夫婦(まだ、ですが。もうすぐですね。楽しみです)の希望を聞いて
好みに合うシャドーボックスを作りました
名前も細かかったですが、一文字一文字カットして貼り付けています

お母様の愛情がたっぷり詰まっていますね

2ティンク3 (400x300)
式が終わった後も、お部屋に違和感なく飾っておけるようにと
゛Welcome to our Wedding Reception゛はガラスの裏にセロハンテープで貼ってあるだけ
すぐに取り外せます
とってもイイ!アイディアですよね~

2ティンク1 (400x300)
A3サイズの絵柄。こんな大きなシャドーボックスを作るのは初めてだったWさんです。
でもとても楽しみながら作られていました

お母様の手作りとは思えないクオリティーの高さで
皆様に気づいてもらえるか少し心配ですが(笑)
会場に手作りの品があると、ぬくもりの感じられるお式になり良いですよね

「はなしたい」生徒さんバージョン♪

私のオリジナルプリント(私がイラストを描きました~♪)「はなしたい」
ネットで少しと、私の教室と横浜の先生、石井百合子先生の゛シャドーボックス・ラ・マーニ゛を中心に販売させていただいておりま~す

P7050123 (500x375)

それを生徒Aさんが作ってくださいました
P3290070 (300x400)
かわいい~
丸いと可愛い顔や葉の部分も、キレイに丸み付けされています
見つめ合う2人の視線の高さも揃っていてお母さん(生みの親)は嬉しい~

P3290072 (300x400)
爽やかなグリーンの額に入れました

横浜の先生の生徒さん方や、ネット販売での他県の方が作ってくださったという事は聞いていました。
感想をいただけたりして、そちらも大変嬉しく思っていましたありがとうございます

そしてついに!アエリーのシャドーボックス工房の生徒さん初の「はなしたい」です
身近で自分のイラストが人の手によって立体化されていく様子は感無量

生徒さんの娘さんが私のイラストのファンでいてくださって(ありがとうございます)
娘さんの強い希望で制作を始めたそうです。
完成し娘さんもAさんも出来上がった作品をとても気に入ってくださりました

野菜のシャドーボックス

生徒Oさんの作品です。
日本人にはユニーク!?に映る野菜のシャドーボックス。
花ならわかりますが、野菜を飾るという発想はなかなかないですよね。
魔よけの意味があるのでしょうか?

P4020094 (300x400)
野菜ですが、色とりどりで綺麗ですね
丸みが印象的で可愛くも見えます(笑)

こちらは3作品目になるOさんは自他共に認める゛細かい事大好き人間゛
紙に命を吹き込む、パーツの丸み付けを伝授したところ。
その作業がとっても楽しいと言ってくださって
楽しみながら制作された作品です
P4020098 (300x400)

額に入れるとこんな感じ
ステキですね~

季節を問わず飾れるところも壁飾りとして重宝しそうです
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR