春の演奏会

生徒Uさんの作品です。
P3170541 (300x400)
この作品でバックを黒にしたのは渋いですね
私にはない発想です。が綺麗でとっても良いと思います
どちらかと言うと、カジュアルとか素朴といった印象をあたえるこのプリント。
黒が入るとグッとしまりますね。
まわりのキラキラパウダーもステキです

パンジーのフェアリー

P1190406 (300x400)
春風が・・・頬をなでていきそうです
パンジーの押し花の入った和紙をバックに、ブルーの額に入れてみました。

天体観測

P3210041 (400x300)
完成したーーーーー
思わず叫んじゃいます

生徒Hさんの作品です。

長かった~
いつHさんの作品を紹介することができるんだろう と思っていましたよ~
ついに、ついに、紹介できて、嬉しい~~

丁寧に丁寧に作ってくださいました
P3210038 (400x300)

唯一車ではなく電車で通ってきてくださっている生徒さんです。
額は重いだろうし、雪の日も・・・
ほんとうに頭の下がる思いです。
ありがたいなぁと感謝でいっぱいです。

シャドーボックスの小物入れ

生徒Uさんの作品
ステキでしょー!?
P3170538 (400x300)

がっちりした立派な木の小物入れです。
Uさんはこの箱から手作りされました!
スゴイ!!
P3170539 (400x300)

実はこの箱、オルゴールだそうです。
オルゴールのクラフトキットで素人でも簡単に組み合わせて作ることのできるものだとか。
しかもフリマで100円で購入されたそうです!!
スゴ~イ!!
流石!センスありますね

色塗りもUさんがされたそうです。
黒と赤が高級感をだしていて、とても100円にはみえません!
P3170540 (400x300)

最近ちょっとクラフト的な作品を多く紹介していますが、
シャドーボックスもちゃんと付いていますよ
淡いピンク色のお花のシャドーボックスを二種類、蓋に取り付けて立体的に
シャドーボックスがいい味出していますよね
本当にステキです

オリジナルマグネットを作ろう!

゛いいづなアップルミュージアム゛で24日(日)に
゛オリジナルマグネットを作ろう!゛というイベントをしましたー

1回で完成する簡単でかわいいカラフルなマグネットを作りました
今回は春に向けてのカラフルで簡単なオリジナルマグネット作りをコンセプトにしましたので。
お子様にもたくさんのご参加をいただきました~
P3240055 (225x300)
お子様がたくさんでしたので、普段とは少し違ったワイワイと賑やかな雰囲気のレッスンでした

P3240054 (300x225)
いくら簡単とはいえ、作っている最中はみんな真剣!
口数すくないです~

そして完成したのが
こちら~
写真は作業中の皆さんの手元をすかさず撮影したので、下が新聞紙ですけど・・・
マグネットはとってもステキにできました~
P3240069 (225x300)
P3240068 (300x225)
P3240067 (225x300)
時間がある方はマグネット以外の持ち物にもデコ
P3240066 (300x225)
P3240065 (300x225)
P3240064 (300x225)
P3240063 (300x225)
P3240062 (225x300)
P3240061 (300x225)
P3240060 (300x225)
P3240059 (225x300)
P3240058 (225x300)
思い思いお好きな柄でかわいくデコれましたー

紙のお雛様たち

明日のイベント゛オリジナルマグネットを作ろう!゛は
おかげさまで定員いっぱいとなりました
ありがとうございます

いいづなアップルミュージアムの会場ではシャドーボックス教室の他に
これから月1(回)で一日で出来上がる簡単可愛いクラフト教室を開催していきたいと思います
5月は母の日にピッタリなものを考えています(母の日のプレゼントとして使用しなくともゼンゼンOK♪)
これからもご利用下さい~


さて!その゛いいづなアップルミュージアム゛には
沢山の有名作家さんのりんごの絵画の他、企画ものとして只今は素晴らしいキルトの作品が展示されています。
そんな中、ところどころに、季節ごとの小さくて可愛らしい作品も・・・
P3170544 (400x300)
折り紙のお雛様

P3170543 (400x300)
こちらは以前紹介させていただいた生徒Uさんのシャドーボックスのウサギ雛
シャドーボックスも紙ですもの
そして隣に折り紙のチューリップ

P3170545 (400x300)
P3170542 (400x300)
カフェのテーブルにはこんなカワイイお雛様

P3170546 (400x300)
そして新たなスタートを思わせてくれるランドセル

なんとこの折り紙、作ったのはシャドーボックスの生徒さんのMさん
気持が癒されます。すてきですね。

オリジナルマグネットを作ろう!

イベントのお知らせです

カラフルなマグネットを作ろう

自分の好きな柄でマグネットをカワイクしちゃおう♪
簡単で誰にでも楽しく制作する事ができます。
(お子様でも大丈夫♪親子で楽しくクラフトはどうですか!?)

制作後はお茶が付きます。
カフェでゆっくり春の高原をお楽しみ下さい

P3170549 (300x400)
P3170550 (400x300)


 3月24日(日)
 PM1:30~3:30

会場 いいづなアップルミュージアム
http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/111/124/203/1046/index.html

受講料 1000円

アップルミュージアムへ予約をお願いいたします
皆様のお越し待ってま~す

バラのシャドーボックス

生徒Uさんの作品です。
P3170548 (300x225)
すっかりお馴染みのこちらのバラのプリント。
バラはほんとうに人気のあるお花ですね
教室でも沢山の生徒さんに愛され作られています。

Uさんはとっても可愛らしい姫額に入れました。
女の子ならテンション上がりますよね~

小さいフェアリー

東京は開花ですか?
今朝のニュースで昼ごろにはもしかすると開花宣言が出るかも

長野は桜はまだまだなんですけどね
でもそんなニュースが聞こえてくるとワクワクしてきます

そんな訳でちょっと春らしい作品を
小さい手のひらサイズの可愛い作品です。
その中の小さなお花の上に
ちょこんと座る小さな妖精
本当に可愛らしい
PICT0050 (300x400)
PICT0051 (300x400)

風邪に気をつけてね。

昨日はとっても暖かでしたね
今日は雪が舞いました
体調崩しやすいですよね

本日は自宅教室の予約が入っておりました。
お一人はインフルエンザにかかってしまい、お一人はお孫さんが風邪を引いてしまい看病との事。
お二人がお休みでした。

11日の自宅教室のレッスンの日もお一人が風邪でお休みでした。

17日に控えておりますアップルミュージアムのレッスンでも、3人がインフルエンザで予約をキャンセルされました。

かく言う私も体調を崩していましたし、旦那さんも風邪で最近仕事を休みました。息子もその前に2日学校を風邪でお休みしました。

みんな大丈夫~~~~

春間近・・・早く良くなってほしいです
治まったはずのインフルエンザも、また出てきてしまったようで心配です
皆様も気をつけてくださいネ



さて、作品紹介をしたいと思います
私がシャドーボックスを始めて3作品目に作った作品です。
PICT0007 (301x400)
シャドーボックスの定番!
アントン・ピックのプリントです

始めて間もない頃の作品ですので・・・丸み付けが・・・イマイチというより出来ていないですねぇ

でも楽しく作った記憶があります
1作品目はシャドーボックスがどんなものかも分からず、先生に教えていただきながら意味も分からず「うわ~!」と奮闘しているうちに仕上がってしまいました
2作品目は出来上がりが気に入りませんでした(ヘタで
そして3作品目は、自分では「けっこう上手く出来たな」と満足でした~

卒園式

卒園式はもう少しだけ先ですが、準備が整いましたね。

生徒Mちゃんの作品です。
Mちゃんは4月から1年生
保育園をもうすぐ卒園します

その際、大好きな担任の先生3名にシャドーボックスをプレゼントしようと考えました

レッスンに通っていただいて、2つは完成済
(以前に紹介させていただいた完成済みの作品2つ↓)
130217_1410~01
P2030465 (300x400)

そして今回完成した3つめの作品です~
P3030516 (300x400)
とってもキレイなバラが咲きました
仕上がりが丁寧で素晴らしいです
誰かのために作ったことが作品から伝わってきますね。

まだ年長さんの彼女が飽きることもなく
先生のために一生懸命思いを込めて作る姿に、とっても感動しましたー

2時間みっちり作業するのは、ほんとに根気のいる事。
その姿はきっと先生にも伝わるはず

もうどれを誰に渡すのか決めてあるそうです

先生喜んでくれるといいね

ウサギのお雛様

暖かな日が続くようですね
今日は可愛らしいお雛様のシャドーボックスをご紹介します

生徒Uさんの作品です。
P3030515 (400x300)
可愛いプリントですよね
光沢のある紙ではありませんが、モデラーをキレイにあてているのでツヤが出ています。
プックリと真ん丸いお雛様、本当に可愛らしく仕上がりました

ちなみに私は、このプリントを見たとき。
ピンクの本当に小さい子が好むような可愛らしい゛台紙゛゛マット゛゛額゛などを思い浮かべたのですが
Uさんは薄いグリーンのマットでシックに仕上げました。

ほんとに、同じプリントでも人それぞれ感じ方が違って良いですね
だから十人十色の作品が仕上がってとっても面白いです

簡単シャドーボックスプリント チューリップ

また、こんなの作ってみましたー

ハサミで切れて、誰にでも簡単にキレイに作る事ができるシャドーボックスプリント
P2250507 (400x300)
初心者用オリジナルプリントチューリップ

初心者用の市販のプリントは沢山あります。
私のシャドーボックスを始めた時は簡単なプリントといっても難しくて・・・今はよいプリントがいっぱい出ています。
でももっともっとと思ってしまうのが人ですかね(笑)

もっと簡単で、もっとキレイに仕上がって、子供でも作れて、

体験教室などには子供さんも沢山来てくれる。
参加いただけたからには、自分で作ってもらいたい!見栄え良いものを作ってもらいたい!出来上がりに満足してもらいたい!
と切に思います。


なのでまた、初心者にピッタリのプリントを作ってみました

コンセプトは前のハートの時と一緒
P1280440 (300x400)
↑前のハートのオリジナルシャドーボックスプリント
P2020460 (400x300)
↑前のハートのオリジナルシャドーボックスプリントの完成作品

私なりに考える初心者にピッタリのプリントとは。。。

1.ハサミで全てカットすることが可能。
(初心者でもキレイなラインがでる)

2.ボンドを置く箇所が広い。
(初心者でもボンドがはみ出さない)

3.小さなパーツがない。
(ピンセットを使わなくとも手で持つことができる)
P2250509 (400x300)
出来立てのプリントをカットして
組み合わせて
完成品はこちら~

ハートのシャドーボックス第3弾♪

今日は~息子が熱を出してしまってぇ。
病院へ連れて行きました

自宅教室が入っていたのですが、高熱だったためレッスンはお休みさせていただきました。

今まで子供が風邪を引いても、ちょうど日曜で旦那さんに頼むとか、両親に頼むとかで何とかやってきたのですが、初めてレッスンを私からキャンセルしてしまいました
今日のレッスンを楽しみにされていた方、ほんとにほんとに申し訳ありませんでした

電話で伝えると、皆さん「だいじょうぶだよ」「お大事に」と声をかけてくださってっ!!
次のレッスンで頑張ります!!

。。。自宅教室だったので、おやつを用意していたのですが
新潟の笹団子゛苺餡゛
珍しさに惹かれて購入してみたのですが美味しかった
沢山あったのでお昼ご飯にしました
みんな私のお腹の中です(涙)


さて
生徒さんの作品紹介です♪
昨日のアップルミュージアム教室でのUさんの作品です。
P3030514 (400x300)
バレンタインのプレゼント私のオリジナルプリントで作ってくれてハートのシャドーボックスです

とても個性的なハートになりましたね
垂れ下がったアクセサリーのようなキラキラシールがステキです
ネイルのものだそうですよ
いろいろな所に素材がありますね

感謝を込めて

生徒Hさんの作品です。
P2210503 (300x400)
とっても可愛らしいフェアリーのプリント
プレゼント用に作られました
自然な立体感を出すのが難しい3Dシートを使われていますが、横から見ても不自然なところなく立体にされていいますね

P2210502 (300x400)
額までの空間を広くとられたのは・・・

メッセージを入れるらしいですよ

どんなメッセージがはいるんでしょう?
完成が楽しみですね

メッセージ箇所である淡いピンクの台紙にスタンプがとっても良い雰囲気です。
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR