木箱と石鹸のデコパージュ

こんなの作ってみました~

展開へ向けて忙しくはしているんですが~気分転換とお仕事を兼ねて

2月も今日で終わり
3月になると寒さはあるのですが゛春休み゛とか゛雛祭り゛などの単語が目や耳に入ってきて
心持はどんどんと゛春気分゛に

簡単な木の小箱(色なし)(小物入れ・ジュエリーケース 何をいれよーかなぁ)と
真っ白な植物石鹸に
気分も明るくなるキレイな春柄をデコパージュしました~

P2220504 (400x300)
フタはアクリルが付いていて中が見えていい感じです
金具が付いているのもいいですね
フタは爽やかなブルーにペイントして
P2220505 (400x300)
下のケースの部分に花柄をデコパージュ
プリントは薄いライスペーパーを使っているので、木目が透けて見えるのが気に入っています

P2220506 (400x300)
こちらは石鹸のデコパージュ
定番です。
小箱とは違う花柄を、もう一つにはベリー柄

なんでもなかった物が一気にカワイクなった~

手作りで

先日 自宅にいらしてくれた生徒さんがいて。
生徒さんの息子さんが、ご結婚されるということで。。。おめでとうございます
生徒さんは゛シャドーボックスでウエルカムボード゛を作る事にしました。
その打ち合わせでいらっしゃったのです。

旦那様も一緒に打ち合わせに加わってくださって
聞くと、息子さんもお嫁さんも゛シャドーボックスのウエルカムボード゛にとても乗り気だそうで
お嫁さんからは好きなものとかデザインとか積極的に希望も出たようで

結婚に向けての温かなお祝いの雰囲気に、本当にステキなご家族だな と思いました

ご家族の思いが詰まったウエルカムボード
制作期間は短いですが、がんばって作ってください

そして、デザインは私がさせていただく事になりましたので
そちらは私がお二人に気に入っていただけるように
心を込めてデザインさせていただきます

シャドーボックスに限ったことではありませんが
ご家族の手作りの品で晴れの日を迎えられるのは
それだけで゛祝福されている゛゛応援されている゛と思えて嬉しいですよね

Shall we ダンス

大人なシックなプリントですね
私も一つ作ったことがある絵柄。

生徒Aさんの作品です。
P2200498 (400x300)

Aさんにとって初めての床や壁のある作品で・・・四苦八苦されていましたが。
キレイに完成いたしましたー
P2200499 (400x300)

でも、Aさん曰く
「壁と壁のつなぎ目が気になる」「男性の顔が傾いていて女性にくっつきすぎ」
と気にされていました。
P2200500 (400x300)
私は男性の顔が女性側に傾いていて女性との距離が近いのは、愛情豊かな表現でダンスをしている絵柄ともあっていて、大変良いと思うのですが ね

私を含め、どの作品においても技術面での未熟さというものはあるでしょうが
表現方法においての良し悪しはありませんので
自信を持って飾っていただけたらなぁと思います

Aさんは私の作った同じ作品を参考にされながら制作しましたので、私の作品のイメージがあるのでしょうね。
そうなると、パーツの丸め具合、シリコンボンドの量、置く位置。などで思い通りの表現がかなわなかったということになります。
そちらはこれから更に腕を磨いていただいて
Aさんのように「こうしたい」と思うこだわりは次の作品に結びつき、良い作品へとつながるのではないでしょうか

ただ偶然に出来た表現も良いと思います~
私は女性に顔を近づけている、Aさんのシャドーボック好きです

ハートのシャドーボックス2

バレンタインに配らせていただきました~
私のオリジナルプリント゛バレンタイン・ハート゛の完成品第2弾!!

早速作っていただけたんですね!?
嬉しいです~

生徒Oさんの作品です。
P2190496 (400x300)
今回は立派な額に入れてもらいました
額に入ると、やはり一味違いますね
存在感が出ます!

台紙のピンクのストライプが可愛いです

リンゴのシャドーボックス

リンゴの湯教室に新しい方が仲間入りいたしました

生徒Tさんの初作品です
P2190497 (300x400)
台紙の幾何学的な模様がきれいです。
リンゴの絵柄が気になるようで。
これからも沢山りんごのシャドーボックスを増やしてしってくださいね

皆が好きな雰囲気

生徒Uさんの作品です。

これを見たとき皆さんが声を揃えて「これ好きな感じ~」と
130217_1301~01
お馴染みの3Dプリントと百円ショップで購入した壁飾り。
緑の葉を添えて組み合わせたらとっても感じの良い作品に

葉はお茶についていた物だとか
紙でできている葉っぱの裏に、ワイヤーを付けて動きを出しています。

ハート・ボックス

生徒Hちゃんの作品です

私がバレンタインに生徒さんにお配りした゛ハートのシャドーボックスのプリント゛完成 第1号です~
130217_1445~01
私とお揃いの箱私のは丸型でHちゃん四角い箱に作ってくれましたー

小学2年生のHちゃんですが、シャドーボックス暦はすでに4年というベテランさん!
最近ではデザインナイフも使えるようになって(まだ練習中ですが、どんどん上達中)シャドーボックスの幅が広がっています
こちらのハートのプリントも
簡単なプリントではありますが、中をくり抜かなくてはならない箇所があって。
デザインナイフを使って全て一人で作りました
小さな時から来てくれて、シャドーボックスを好きでいてくれて、意欲があって上達する姿を見せてくれる!

私は嬉しい~~~
教える事ができた嬉しさと、通ってくれる感謝でいっぱいです。



さてさて
ここ
アップルミュージアムでのレッスンは
アップルミュージアム内のカフェ、i‐cafe’(アイカフェ)さんの一角でさせていただいております。

そこには、もちろん一般のお客様もいらっしゃって
「何してるの~?」とか作品を作っている所をみて「すご~い」とか
声をかけてくださる方もいらっしゃいます

先日のレッスンでは。。。お茶の後に近くのデイサービスでバルーンアートのショーをされるという男性が隣のテーブルに座っていらして、声をかけてきてくださいました。
そしてなんと!子供たちもいたからでしょうか
私達の前でも風船でいろいろな動物を作ってくださいました~~

作っている最中、風船を曲げたり丸めたりするたびに、キュッキュッっと擦れあう音がして、見ている大人たちはちょっとビビリ気味でしたが(笑)
楽しかったです

130217_1447~01

子供達はライオンやプードルのバルーンをプレゼントしてもらいました
ありがとうございました

バラのシャドーボックス

生徒Mちゃんの作品♪
保育園の先生への第2弾
130217_1410~01
130217_1411~01
今回はパーツの数が少なく時間的には早く仕上がったのですが。
パーツが少ないほど、ある意味難しくもある。。。
そんな中、豊かに表現された初々しい咲きかけのバラですね

一番下のパーツにはボンドを高く付け奥行きを出し。
花びらなどのパーツにはボンドの量を抑えて低く蕾にピタッとくっ付ける形で貼られています。

とっても上手にできましたーーー
最後のバラも頑張ってね

コンサート

生徒Uさんの作品です

奏者とお花が並べられています♪
130217_1307~01
額の中は防音!?
音が漏れてこないのは残念ですが、中はとても楽しそうです♪

こちらはフェアリーとお花
130217_1319~01
2作品とも雰囲気があってよいですね
大きめの額に小さなシャドーボックスを組み合わせて物語を作るのはUさんの得意技でしょうか!?


こちらはレッスン後にカフェでいただいた゛甘酒゛
甘酒なんですけど、とってもユニークなんです♪
130217_1515~01
甘酒に煮た角切りリンゴが入っていて
甘くてとっても美味しい~
お汁粉とか温かデザートって感じです

甘いのお好きな方はお試しあれ
私の大好きな゛梅しば゛が付いて来ました~

シャドーボックスを囲む壁

生徒Oさんの作品です。
気になっていたシリコンボンドの滲みも上手く修正する事ができて完成です~
P1250434 (400x300)

でもここで、まだ完成じゃないのが真のシャドーボックス愛好家(笑)
作品を囲む壁を立てましょう
なんで壁を立てるかというと。。。
シャドーボックスは立体画なので額に奥行きがあります。
真っ直ぐ正面からみているだけならよいのですけど・・・
ちょっと角度を変えて、横から見ると・・・
P1240430 (400x300)
↑ほらシャドーボックスの終わりと額の奥が見えちゃう
こういうのって、なんだか舞台のうらのハリボテを見たよな・・・残念な感じですよね
興ざめさせないために、厚紙で壁を立てて、作品の向こう側を隠します。

こんな風に↓(湯本 千絵 作)
120220_1018~01
普段壁に使う厚紙は、好んで白を使っています
白は作品を明るくキレイに映してくれるから。

でも今回は夜の雰囲気を重視して
背景と同じ暗い青の壁にする事にしました。
P1250432 (400x300)
↑アクリル絵の具で壁になる厚紙に塗っていきました。

P1250433 (300x400)
プリントの終わりにピッタリと隙間のないよう、厚紙を組み立て壁を作ります。
壁をプリントと同じ色にすることで宇宙空間のような感じになり、シャドーボックスの星座と一体感が出たような気がします~

壁を立てて額に入れると・・・
P1250435 (400x300)
さあ!どこからでも見てください
どこから見ても隙のない完璧な仕上がりに

汚れや傷の修正方法

前回のシリコンボンドの滲みによる水玉模様。。。
今回はそれを目立たなくなるように、修正していきたいと思います↓
P1240426 (300x400) (400x300)

シャドーボックスの主人公が羊なので羊毛のフワフワ感がでるようにと
初めは毛糸で滲みの目立つ箇所を隠していこうと思ったのですが。

このプリントのポイントでもある゛おひつじ座をあらわす星の位置゛゛暗闇で光る星座゛
の星☆がフワフワしたもので一部でも隠れてしまったら、非常にもったいない。と思いこの案はやめにしました。

採用したのはファンタジースノー(左から2番目)↓
P2160490 (400x300)

本来のファンタジースノーの使い方は
下の作品(湯本千絵作)のように作品にチョイタシして光る雪や氷を表現します↓
PICT0295 (400x300)

アップにするとこんな感じ。
色も白色です。
PICT0295 スノーパウダー

このファンタジースノーに、アクリル絵の具を混ぜ羊の毛の色に着色。
それを楊枝などで少しずつ、不自然にならないように気をつけながら、作品の上に置いていきます。
ファンタジースノーは乾くと固まるのでノリを使う必要はありません。

そして出来上がったのがコチラ↓
グラマーダスト(ファンタジースノーの写真、左から1番目)もふりかけ夜空をキラキラに
P1240429 (400x300)
どうでしょう?
このシャドーボックスの制作者であるOさんの気にされていた゛ボンドの滲み゛は見えなくなりました。
好き嫌いがあるかと思いますが、今回はこんな形でお悩み解決してみました
お蔭様で修正依頼者のOさんには喜んでもらう事ができました

シリコンボンドの滲み

生徒Oさんの作品です。
P1240423 (400x300)
おひつじ座のシャドーボックス。
このプリントは星が夜空のおひつじ座を現していて、電気を消すと星が淡く光、星座が浮かび上がるんですよ

P1240426 (300x400) (400x300)
プレゼントされる予定だったこの作品をOさんは大変心を込めて丁寧に作られていました。
その甲斐あって、大変素晴らしい出来栄えです。
・・・ただ、数日後。
シャドーボックスはパーツをシリコンボンドで貼り重ねることで高さをだし、立体にしていきます。
そのシリコンボンドが紙であるパーツに滲んで、羊の胴の部分が水玉模様になってしまいました。

丹精込めて作った作品が、こんなになってしまうのは、本当に悲しいことです。
Oさんも落胆されてしまって・・・私も大変申し訳なくて。

私はこの作品を借りて、少しでもにじみの気にならないように修復してみようと思います。
その結果は後日。



今回はにじみの原因と、にじまないための対策をお伝えしたいと思います。

まず滲みの原因
一つは゛紙があまりに薄い゛こと。
これは見た目で分かりやすいので対策がとりやすいです。

そして゛滲みやすい紙゛であること。
また制作した段階では滲まなくとも、゛作品を飾っておいた環境(湿気)などにより後から滲みが目に付くようになる゛ことも。
これらは、やっかいですね。

ただほとんどの場合滲みのでてくるプリントは紙が薄い場合なので、後に書いたもので滲みが出てくるのはまれです。


にじまないための対策
今アエリーのシャドーボックス工房の多くの生徒さんが使っているシリコンボンドは
↓こちらのバスボンドのクリアー。
利点はホームセンターで手軽に手に入ること。
バスボンドもほとんど問題なく作品を制作することができます。
P2160488 (400x300)

でも滲みが心配な場合は゛シャドーボックス専用のシリコンボンドに変えてみる゛のも手です。
数多くのシャドーボックス専用のシリコンボンドがありますが、私の使用してみての感想ですが、そのどれもが滲みにくいという面ではバスボンドよりも勝っていると思います。
私が使用しているシリコンボンドは
↓こちらのダウ・コーニング社製のシリコン。
P2160489 (400x300)


もう一つの対策は
日焼け防止のためカット前のプリントに塗っている
゛シーラーを裏面にも一回塗る゛
簡単な対策なので試してみて下さい。

また゛ボンドを置く位置に紙を貼る゛という方法をされている先生もいらっしゃるとお聞きしました。
こちらは少し手間がかかるかもしれませんね。

私も゛にじみ゛対策をこれからもっと研究して、にじみで悲しむ事のないようにしていきたいと思います。
皆様も気づいたことがありましたら、是非教えて下さい。

書斎にチョコっと

明日はバレンタインデーですね

バレンタインデーにプレゼントしたのではありませんが。
主人の書斎です↓
PICT0141 (300x400)
レトロな車のシャドーボックス
雰囲気でてますね。

書斎にあうかも と渡したのですが
飾ってもらえてて嬉しいです

明日は旦那様と息子へチョコをあげよー

シャドーボックス イン ジャパン 2013

日本のシャドーボックス最大イベント
毎年、東京で開催され今年で第4回目
100名を超える最高レベルの作家さんの作品の数々~

Shadow Box Art Exhibition In Japan 2013 OSAKA

そう!大阪!! 4回目の今年は大阪での開催となります

その夢のシャドーボックス展に今年は私も出展させていただきます。

毎年ファンとして観にいっていたシャドーボックスインジャパン
素晴らしいよー感動するよー

今年は挑戦です。
只今、作品を制作中。。。頑張っております。
皆様応援よろしくお願いいたします

会期 2031年10月21日(月)~10月24日(木)
   午前10時~午後6時 最終日は午後5時

会場 ホテルグランヴィア大阪 鳳凰の間
   〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目1番1号

また近くなりましたらお知らせしたいと思いますね。

蛇イチゴ

こちらも゛さくらいしもん゛さんのポストカードから作ったシャドーボックスです。
シモンさんカード2 (300x400)
前回のカタクリの額と同じ額に入れています。
対にして並べておくと、とってもステキでした

ピンクの可愛いへびさんで。
へびが好きじゃない人も、可愛らしいと思っていただけるようなイラストです。


カタクリの花

私の大好きな作家さん゛さくらいしもん゛さんのポストカードで作りました
やわらかくて軽やかで優しい、色使いと絵柄が好きです。
PICT0127 (300x400)
PICT0128 (300x400)
カタクリは初春の林の中で花を咲かせます。
お花に詳しくない私ですが、伯母の家の裏山に群生地がありますので、このお花は良く知っています。
「咲いてるよ」と連絡をいただき、毎年見に行ってたりしています。
派手なお花ではないですが、雰囲気があってステキだと思います。

そんなカタクリにあわせて
少し白の入った控えめなグリーン。
でも春を十分に感じられるよう前面にしっかりと色の入った額を選びました。
これに関しては装飾のないのも気に入っています。
背景には紙ではなく、粗い目の布を貼ってみました。

こちらは、とっても気に入っていただいた方がいて。
売り物ではなかったのですが・・・おゆずりしました。
今はその方のもとにおります

お雛様

たくさんの雪が降りましたね。
ニュースで見ました。
と言っても、私のところは大した事なかったですけど

さあ!一気に華やいだシャドーボックスをご紹介します
生徒Uさんの作品「お雛様~

寒い寒いと言っていますが・・・もうすぐひな祭りですよね~
P2030461 (300x400)
モデラー技術が上がって、ふっくらツヤツヤになりました。
紙のお雛様に命が吹き込まれたようで嬉しいです~

P2030463 (400x300)
見つめ合っている御内裏様と御雛様
顔の高さを揃えたのも良かったですね

i‐cafe’

ガラスが反射してしまってゴメンナサイ
アップルミュージアムの教室は、大きなガラスで光の差し込む気持の良いカフェでレッスンをさせていただいています
窓の外は芝生とりんご並木。
冬の雪景色も、春のりんごの花も、夏の青々した景色も、秋の紅葉も、ステキなんですよ~

さて作品はUさん作
P2030471 (300x400)
P2030470 (400x300)
Uさんはシャドーボックスを始められて間もない生徒さんでいらっしゃいますが゛シャドーボックス大好き人゛になっていただいたようで
お家でも制作されているので、作品数はかなりあります。
レッスンでも熱心で吸収が早いです

そのためそろそろ初心者向けの3Dシートの秘密に気がつかれたみたい。
3Dシートってどなたでも簡単にシャドーボックスが楽しめて、素晴らしいものなのですが。
それって、パーツが大きく切りやすく貼りやすく、パーツの数が少なく、作られているってこと。
シャドーボックスプリントのなかでも完璧な立体感は出しにくいものなのですね。

もっとパーツがあれば、もっと自然に立体的にできるのにという欲求がでてきたようです
いろいろなプリントを経験して、もっともっと上を目指しましょー



。。。アップルミュージアムでの時間は2時間半。
そのうちレッスンが2時間で
レッスン後30分(お喋りが楽しく延びてばかりですが)i‐cafe’で皆さんとお茶をしてます
今の私のおススメ
アップルティー
P2030472 (400x300)
煮リンゴとリンゴジャムが入っています。
そのため香り豊かで、温かくて甘くて、とっても美味しいです

薔薇メール

生徒Rちゃんの作品です。
P2030467 (300x400)
可愛いですね
タグが付いているので名前や文字を入れてもステキです。
数字を入れて出産祝いや、結婚祝いにも


余談ですが
ネットで診断してみました「もしあなたがAKB48のメンバーだったら」
・・・・・・・・・・
結果は「大島優子」さん
わーい
余談でした・・・

姫額

生徒Uさんの作品です
P2030468 (300x400)
P2030469 (300x400)
華やかで乙女らしい~
こんなのお部屋にあったら女子力アップ!?
か、わかりませんが・・・
ど真ん中な趣味の方も、趣味じゃないかたも、テンションはアップするのでは

心を込めて

生徒Mちゃんの作品です。

子供さんの場合、2時間ぶっ通しのレッスンは集中力が持ちません。
これは当たり前で、仕方のないことです。
完成度よりも楽しんでいただくことに重点を置いて、レッスンを進めています。

ただ今回はプレゼントとお聞きしたので、作り出す前にこうアドバイスさせていただきました。
「プレゼントはあげる人のために心を込めて作ろうね。
心を込めるってことは、一生懸命丁寧に作ることだよ。」

伝わればスゴイなぁと・・・
(伝わって欲しいといつも願いますが、お子様の場合は大人の方と違って届きにくいのです)
これも当たり前で仕方のないこと
なが~く時間をかけて育てたいと私なりに思っております

さてMちゃんへは。。。
P2030465 (300x400)
伝わったよ(涙)
作品を見れば分かります
本当に丁寧に作ってくれました
私は嬉しい~
受け取られる方にも、きっと気持が届くのでは!

P2030466 (300x400)
Mちゃんは小学校入学前のお子様です。
でもシャドーボックス暦は2年とけっこう作っています
最初から集中して作れたわけではなかったような(笑)・・・
成長が見て取れて、流石に嬉しくなりましたー


卒園を控え、お世話になった3名の先生にシャドーボックスを贈るそうです。
あと2つ!がんばれー

ハートのカラーボックス

前回オリジナルのハートのプリントからハートのシャドーボックスを作りました
同じプリントを使って第二段

ハートのカラーボックス
P2020458 (300x400)
箱は100円ショップで見つけてきました
バレンタインコーナーに可愛いのがたっくさんありましたよ

箱の上部にシャドーボックスをつけて、淵もレーステープで飾りました。
P2020460 (400x300)
かわいいく出来てテンションアップ

けっこう大きな箱なので、チョコを入れてプレゼントするには・・・
自分の小物入れに使おうと思います

こういった、額に入れない小物に付けるタイプのシャドーボックスは、奥行きをおさえて(上下のパーツをくっつけるイメージ)シリコンボンドが横から見ても見えないように作るとキレイで良いです

ミッキー&ミニー

生徒Aさんの作品です。

背景の菜の花はお菓子のパッケージだそうです
ステキな配色ですね♪
ビタミンカラーで元気をもらえそう♪
P1310454 (400x300)

春が待遠しいですね

The mountain of a box

英語は苦手です
でも時々カッコつけて使ったみたくなりますよね
自信がないので、タイトルはネットの翻訳を使ってみました。変なところないかな??

生徒Hさんの作品です
P1310455 (400x300)
山積みの箱です
プレゼントでしょうか!?
ショッピング後でしょうか!?
どっちにしてもテンション上がる

次々に箱を開けて中を見たいです

P1310456 (400x300)
とってもカワイイ箱の一つに本物のリボンをつけてみました
より一層立体的に可愛くなりました
ステキです!

P1310457 (400x300)
そして可愛らしいプリントに
シックなマットに額をあわせてると
グッと引き締まって大人なクラシカルな雰囲気に

Hさんの雰囲気があります
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR