キラキラデコ

以前こんな作品を紹介したと思います。

プリントを見たときに、青い鳥とリースはステキだけど、背景がどうもしっくりこなかったので。
シンプルな背景をシールで、にぎやかに動きを加えた作品です。

120113_0959~01
120113_1000~01

今回はこの作品にもう一工夫!

ビーズの薔薇 (800x600)

花弁や実などにラインストーンを付けてみました~!

拡大 (384x512)

どうですか?わかります?
キラキラしいて可愛い!
私はこちらの方が好きな感じです

ラインストーンのシールなども売っていて、のりを使わなくとも付けられるものもあります。
小ぶりで目立たないもの、同系色などからはじめると失敗なくはじめられると思います。
簡単にキラキラ作品を楽しんでみてください。

ピンクカラーのりんごジュース

日曜教室をさせていただいている゛いいづなアップルミュージアム゛
アップルミュージアムと名の付くとおり、リンゴの博物館です。
私がよく利用させていただく展示室と、リンゴのアートを展示する常設展、大きな家具から小さな小物、シールまでリンゴグッズを展示した常設展。(りんご好きにはたまりません!)
その他にリンゴジュースなのどの販売コーナー。地元の作家さんらが作ったリンゴに関する販売コーナー。
アイカフェ というキレイなカフェ。(外のパラソルの付いたテーブルでもお料理がいただけます)

そして庭には沢山の種類のリンゴの木が植わっています。
最近になって詳しくお話を聞く機会があって知ったのですが、
これらのリンゴの木の中には、とっても貴重な日本のリンゴの原種や、イギリスから分けていただいたアメリカでの品種改良以前のリンゴの木、またニュートンが万有引力の法則を思いついたリンゴの木の品種もあったりするんです。
りんごの歴史なんかも学べて面白いのですが。
もっと面白いのが同じリンゴといってもお花から葉、果実にわたるまで、それぞれ品種ごと全然違っている事!
春に行くと、それぞれ特徴のある花が咲いていて、とってもキレイですよ~。
そして今は実の季節。
こちらも春の花を思い出しながら見ると、お花のときの特徴が実に表れていたりして面白いです。

とまあ、長々ミュージアムに関するお話をしちゃいましたが
先日のレッスンの後に、今年早々に実った、それらの品種のいくつかを試食させていただいたんです~♪
カットリンゴとそのリンゴジュース。

120819_1540~01

見て~
絞りたてのフレッシュジュースは、なんとキレイなピンク色~
「かわいい~
こちらは゛サマーデビル゛という品種。
とてもリンゴジュースとは思えないでしょ!?
味も少し酸味がきいていてスッキリした甘さ♪

日本のリンゴのような品種改良がおこなわれていないイギリスのリンゴちゃんだそうです
なので可愛らしい見た目ですが、カットで食べるとモサモサしていて あんまり美味しくありません。
でも!あら不思議~!ジュースにすると本当に美味しい!!

味と、この可愛らしい外見に、すっかり夢中になっちゃいました

こちら収穫できる限りは゛アイカフェ゛さんでフレッシュジュースを注文すると目の前にあるジューサーで絞ってくれます。
サマーデビルはどうやら私が食べて飲んだのがラストだったようですが。(スミマセン(笑)
たっくさんの品種、他には無いめずらしいリンゴのフレッシュジュースを飲むことができます。
品種はその日によって違いますが、機会があったら是非是非お勧め!
リンゴジュースの概念が覆される美味しさ!なんです

夏も終わりです

土曜日におこなった゛石鹸のデコパージュ体験゛をもちまして夏休みイベントすべて終了しました~!
夏休みは子供達が元気に町に出ているので、私もいろいろな所から声をかけていただきイベントをしてきました。
シャドーボックス体験はもちろん。UVアクセサリー作り体験。デコパージュ体験。
普段と違う時間場所、生徒さん。普段と違った動きをするとウッカリミスなどが起こりやすいので、いつもドキドキしていました~。
無事に終わってくれて良かったです~。
心配でドキドキしておりましたが、暑くても元気いっぱいの子供達&大人の方(笑)に出会えて、本当に楽しかったです♪
ありがとうございました。

さて、生徒Kさんの作品です。
120823_1036~01
ごめんなさい~。
ガラスが光ってしまって分かりづらいですが、ガーデニングの女の子です。
ミニトマトを育てていますね。
作業を覗き込んでいる猫が可愛らしい作品です。
シャドーボックスを初めて間もない彼女ですが
重ね方に不自然さがないよう、パーツをよく観察しながら丁寧に作ってくれました。
良い作品になりますようにという思いが伝わってきて、嬉しくなります。

ミッキーマウス

生徒Hさんの作品です。
見た瞬間「かわいいー!!」と一声。

120807_1006~01

キレイなブルーのお皿に、夏のミッキーとミニー。
シンプルキレイ!!
とってもステキです。

額の四角い形になれていますが、丸の形は新鮮でいいですねー。

生徒さんの作品紹介

お盆を過ぎたと言うのに毎日暑いですね。
暑いし雨降るし、庭の草が伸び放題!!
もう、どうしたら良いのでしょう。。。
。。。草取りをすれば良いのでしょうが
暑くてお外にでたくありません(笑)

ゆえに我が家の庭は草ぼうぼう。
レッスンに来てくれる生徒さんに笑われちゃいます~。

さて、またまたステキな作品が出来上がったので紹介します。

生徒Yさんの作品です。
可愛らしく仕上がりました。
マットの淡いブルーとレースで柔らかい雰囲気にまとめています。
これから、可愛いタグに名前を入れて、作品の中に収めプレゼントにするそうです。
ステキですね。
いただいた方は、きっと喜んでくれますね。
120807_1026~01

生徒Mさんの作品です。
如雨露に入ったひまわり。
涼しげでもあり夏にピッタリです!!
真っ白の背景でしたがMさんが工夫されて色を付けてあります。
120807_1143~01

笑顔

只今開催中の゛りんごの丘・夏のアート&クラフト展゛
14人の作家さんのコラボ展
テーマは゛笑顔゛

一人づつ自分のブースがあって、それぞれの作品を展示しています。
それとは別に大壁に14人がテーマに沿った゛笑顔作品゛を展示♪

私も自作のイラストでタイトル゛みんなでわらう゛をこの展示会のために制作。
私なりの笑顔を展示させていただきました。

みんなでわらう
P7110125 (375x500)
ボールペンと色鉛筆で描きました
やり直しナシの一発勝負です!

P7110124 (500x375)
こんな感じに描きあがりました。
原画の完成です~♪
ここからシャドーボックス制作のスタート。

P7110126 (500x375)
第一層目のカットが終わりました。
カット済みの絵を見ていると、スッキリします(笑)

P7270139 (375x500)
紙に表情をつけていきます。
ふだん一気に丸み付けをしたりしないのですが、今回は展示会までに時間がないので時間短縮の意味で、一気に丸み付け。

P7220136 (500x375)
どんどん重ねていきます。

そして会場です。
120729_1508~01
私のブース。

P8050091 (500x375)
14人の笑顔のコラボ。
これを見た時、私はスッゴク嬉しくなりました。
だって壁一面の笑顔がこちらに向かってくるのだもの。

P8050092 (500x375)
その中の一つ。私の笑顔。
誰かが笑顔になりますように。

西部公民館「夏休み子供教室」

市の夏休み向けの講座です。
゛子供゛と書いてありますが、大人もOKなんですよ。
8日と9日の二日間講座を持たせていただきました。
2日間ですが、1日でできあがる作品を用意して。
1日の参加でも良いし、2日参加して2作品作ってもらっても良いという感じにしました。

初めてシャドーボックスを作る方が大多数です。
とにかく思い思いに楽しんで作っていただきたいと思います♪

120809_1054~01

初めての方とお会いしてシャドーボックスを紹介するのは、どんな反応するかなぁ。といつもドキドキです。
皆さん、シャドーボックスに興味津々で楽しそうに作品作りをされていて、胸をホッとなで下ろしています。
中には私の思いもよらない発想をする子!
丁寧に作品と向き合ってくれて、とても初めてとは思えないほどキレイに仕上げてくれる子!
いい刺激をいただきました!!

とにかく
「楽しかった」「またやりたい」と言う声を聞くことが出来て幸せです~!!

講座中は忙しく全員の作品を写真に収めることはできませんでしたが、全員とっても素晴らしい作品を完成させました。その中の一部の作品を紹介します♪

120808_1116~01
120808_1117~01
120808_1110~01
120808_1116~02
120808_1112~01
120809_1119~01

アップルミュージアムでアクセサリー講座

夏休みなので一日限定講座、UVアクセサリー作りを行ないました~。
紫外線で固まる液なので夏にピッタリな感じです。
(晴れているから紫外線が多いとは限らないらしいですが)

シャドーボックス講座の生徒さん達も参加してくださったし、このアクセサリー作りに興味を持っていただき初参加の方もいらっしゃいました。
皆さんUVアクセサリー作りは初めてです。

とっても簡単なんですよ~♪
誰でも簡単にオリジナルのアクセサリーが作れます。
シールやネイル、布、デコグッズ。身近にあるキレイなもの、好きなものを組合せていきます。

P8050089 (500x375)
1年生のお孫さんとおばあちゃんの共同作品。
まだ凝固前。
ペンダントトップとスカーフどめ兼用のアクセサリーです。


P8050090 (375x500)
UV液を流し込んで紫外線に当てて固まれば完成~!!
透明感があって涼しげ!夏にピッタリ!
自分好みの作品が続々完成します。
皆さんとても楽しんで作っていました。

また来年も出来たらいいな。

りんごの丘・夏のアート&クラフト展

ご無沙汰しておりました~。
7月31日開催しております!
「りんごの丘・アート&クラフト展」

もう始まっていますが、私はまだ観にいけていなくて・・・
展示に行った時の様子をご紹介します。

120729_1509~01
120729_1508~01

私のブースはこんな感じで展示しました。
いろいろなサイズと形の作品を持っていったので、並べるのにバランスがとれず苦労しました~。
でも結果、動きのある面白い一面になったと思います。

このほかに「笑顔」というテーマに沿った作品を出展者はそれぞれ1~2点出展しています。
そちらは後ほどご紹介できましたら、アップしますね。

P7270139 (375x500)
↑「みんなでわらう」
私のテーマ作品の制作途中の写真。

もちろん今は完成して、会場のアップルミュージアムに飾られております。
今回の額は深さも十分で、これでもか!と言うほど立体的にしてあります。
どうぞ観にきて下さい。

会場案内はこちらから↓
http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/111/124/203/1046/index.html
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR