生徒Yさんの作品です。
P6190092 (375x500)
P6190093 (500x375)
P6190095 (500x375)
彼女のシャドーボックスはとっても丁寧に作られていて、大好きです。
お勤めされているので、毎回レッスンに出ることはできませんが、ご自宅で沢山作ってこられます。
「作るのが大好きです」と笑顔で彼女は言います。

窓辺

生徒Yさんの作品です。

壁や窓、お花をバランスよく配置していますね。
P6190091 (500x375)
作る前によくプリントを眺め、構成を決めたのがわかります。
Good!!

毎日暑いですが、田舎の風は木々の間を駆け抜けてきて、まだ涼しいです。
こちらの絵もそんな風が吹いてきそうです。

展示会のお知らせです~!

2012「りんごの丘・夏のアート&クラフト展」
テーマは゛笑顔゛

期間 7月31日(火)~9月2日(日)
場所 いいづなアップルミュージアム
http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/111/124/203/1046/index.html
入場無料

様々なジャンルのアート・クラフト作家15名が集います。
それぞれの代表的な作品とともに、癒しや元気、活力を届けたいと「笑顔」といいうテーマに沿った作品をそれぞれ作成!!

私も゛笑顔゛のシャドーボックスを制作中!!
そう!まだ制作中なんです。
P7110124 (500x375)
シャドーボックス作品としては様々な作家さんの絵を使わせてもらいますが、
今回はテーマにピッタリの絵柄が良かったので、自分で描きました。

P7110125 (375x500)
オリジナルの原画です♪
イラストから描き始めると時間がいくらあっても足りなくて~(汗)

原画が出来上がったのが今から2週間前。。。

P7110126 (500x375)
一番下のパーツを切り抜いたのがそれから2日後。。。

急いで急いで心をこめて笑顔で、制作頑張ります!!!

是非見に来て下さい♪

PS
りんごの丘・アート&クラフト展への出展は教室全体での出展ではなく、湯本千絵の作品出展となります。
みん~な笑顔にな~れ♪

中野陣屋・県庁記念館 作品展 終了~♪

2週間のアエリーのシャドーボックス工房作品展は本日終了いたしました。
沢山のご来場ありがとうございました。

作品を観て下さった方。応援してくださった方。
会場で私とお喋りしてくださった方。
この展示会でもさまざまなご縁がありました。
楽しく充実した展示期間になりました事、みなさまに感謝いたします。
ありがとうございました。

陣屋での作品展は毎年恒例となりつつあります。
また来年も宜しくお願いいたしまーす!

赤ちゃんかわいいね

生徒Mさんの作品です。
ガラスが光ってしまって、分かりにくいですが、赤ちゃんのベットを子供達が囲んでいます。
120715_1428~01

彼女は、スタートしたばかりの゛いいづなアップルミュージアム教室゛の新生徒さんです。
2作品目の作品です。
パーツの丸みのつけ方を伝授しましたが、とっても上手です~!
これからの作品が楽しみですね。

「はなしたい」キット

4~5年前だったと思うのですが、自分で描いたイラストをシャドーボックスにしました。
タイトルは「はなしたい」。

PICT0015のコピー
ホタルが飛んでいて、今の季節にピッタリでしょ!?

私の先生の先生。石井百合子先生から、これのキット化のお話をいただきました。
と言っても、今のところ私の先生の教室(花工房)と石井先生の教室(ラ・マーニ)と私の教室(アエリーのシャドーボックス工房)での小規模販売ですけど。

P7050123 (500x375)

テキストも私がPCで作成しました。
袋づめも私です~♪
プリント5枚と説明書付きで 小サイズ(約100ミリ×148ミリ) 945円。
大サイズ(約200ミリ×254ミリ) 1155円。

出来立てホヤホヤの、小サイズ23セット。大サイズ5セット。がお嫁にいきました。
子供の頃の数ある将来の夢の中の一つに、イラストレーターがあった私です。
自分のイラストが人の手に渡るなんて夢みたい。
私の絵を気に入ってくれて「シャドーボックスにしてみたい」と思ってくださる愛好家さんがいてくれるのが、心から嬉しいです♪

PS
久しぶりに「はなしたい」のデーターを出したので
ほんの少し新たに加工して、背景のピンクバージョンを自分だけのために作りました。
こちらも、なかなか良いですね~♪
P6260097 (375x500)

ホタル

蛍を見に行ってきました。
と言っても、遠くまで出かけたわけではなく。
近くの田んぼへ♪ (田舎なもので)

沢山飛んでいて、とってもキレイでした。
肩にとまってくれたり、手のひらの上で光ってくれたり。。。
今年は例年にくらべて、数が多いように感じます。
この光景が未来にも続きますように。。。と思います。


生徒Mさんの作品です。
P6190089 (375x500)
P6190088 (500x375)
P6190090 (500x375)

彼女は夢中になると、夜も寝ないで作り続けてしまうんですって。
お歳は・・・70代!元気ですよね!!

友達

黄色いバラの花言葉は「友達」だそうですね。
生徒さんに教えてもらいまいました。

生徒Aさんの作品です。
120705_1514~01
大阪にいらっしゃるお友達へのプレゼントだそうです。
シンプルですけど3連のバラはとても華やか
真っ直ぐならべたのでは、あまりに動きがないので、同じ角度でそれぞれ傾けて額へ入れています。
お友達を思って、一生懸命作っていました。
喜んでくださるといいな。

籠に入った薔薇

生徒Mさんの作品です。
P6190084 (500x375)
P6190085 (500x375)
細かいキルトの部分も丁寧にカットして重ねてありますね。

イメチェン

PICT0213 (400x300)
このブルーローズは私のお気に入りの一つです。
潔く堂々としていて、それでいて透明感があって控えめです。
カッコイイ女性のようですよね。
一年くらい前に制作して、それからずっと眺めて癒されていました。

すると、ちょっとイメージチェンジしたくなる。。。

ちょうど中野陣屋で開催する作品展のタイトルを「蝶の散歩道」にしようと考えていた時です。
そして、ちょうど可愛い蝶のマグネットが手に入りました。

↓ブルーローズ!イメチェンです!
PC190198 (400x300)
手前の縦のストライプをとり、額の中にマグネットの蝶を入れました♪
マグネットなので、また取り外せるのがいいです。
ボンドなどでくっつけてしまわなくとも、花びらの裏にそっと磁石か金属をしのばせておけば引っ付きます。

どうですか!?
また雰囲気が少し変わって、楽しくなりますよね。
こんな風に、しばらくしてから、また手を加えて長く楽しむのもおススメです。



話は変わりますが、中野陣屋で開催中の作品展「蝶の散歩道」に
私の先生!!と 先生の先生!!が来て下さいました~!!
先生の先生はわざわざ横浜から!
恐縮です~!光栄です~!

先生方に作品展を、そして作品を一つ一つ観て頂き。
お話を伺えて、大変勉強になりました。
また、これから行なっていきたい事を聞かせていただき、いつも活動的な先生にパワーをいただきました。

先生方にエールをいただき、私はすっかりやる気満々です♪

2012.6.27~7.16 アエリーのシャドーボックス工房作品展 「蝶の散歩道」

中野陣屋、県庁記念館にて只今開催中です~♪

P6300104 (400x300)
建物に入ってすぐ、ロビーの一角に展示会場の入り口があります。
毎度お馴染みの、シャドーボックスで作った教室の看板があります。
ロビーの床はいつ行ってもピカピカで、「土足でどうぞ」と案内がありますが。。。一歩踏み出すのを躊躇してしまいます(笑)

PC190198 (400x300)
展示会のタイトルは「蝶の散歩道」なので、会場の至る所に蝶がいます♪

P6300100 (400x300)
広い会場なので沢山展示しました。
ずらーーと並んでます。見応え有りです!

P6300101 (400x300)
今回は原画にも目がいくように工夫してみました。
原画を隣に並べて展示。原画家さんの紹介プロフィールを添えてます。
またシャドーボックスの原画で有名な方々の簡単なプロフィールを、私の分かる範囲でですが紹介しています。
お時間のある方は、そちらもご覧下さい。

P6300102 (400x300)
P6300103 (400x300)
P6300105 (400x300)
壁にも蝶が飛んでいます♪
そして、今回のネームは色とりどりのものを用意しました~。
蝶の形にカットしてあるものに。

120625_1533~01
手でちぎってあるものに。
とにかく、来てくれた方に楽しんでいってもらえたらイイなぁ♪

P6300099 (400x300)
さあ開館です!

P6300098 (400x300)

今日も沢山の方にお越しいただけて、とても感激です。
皆様ありがとうございます。
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR