展示会&教室 毎日楽しい♪

中野陣屋・県庁記念館にて
アエリーのシャドーボックス工房作品展「蝶の散歩道」 只今開催中~♪

たくさんの方が観に来てくれているといいなぁ。
と願いつつ。。。
本日は午前も午後もレッスンが入っていましたので、そちらを楽しく♪頑張りました♪

本日2回目のレッスンになるYさんとKさん。
若いお母さん達なので、呑み込みが良いです。
丸み付けに早くもレッスンの成果が!

Yさんの作品
120628_1156~01
体験の時作っていただいた作品と合わせて2作品目です。
丁寧に作っていらっしゃいました。
素晴らしい出来ですよね。

こちらはKさん
120628_1157~01
本日完成までもっていけなくて、残念そうでしたが、次回のレッスンでは、きっとステキな作品を持ち帰れると思います。

お2方とも、楽しいと言ってくれています。
その言葉がなにより嬉しいです。
私も上達してもらえるように工夫のあるレッスンしなきゃ!

まもなく作品展「蝶の散歩道」スタートです

6月27日~7月16日まで中野陣屋・県庁記念館にて開催するシャドーボックス展へ向けて準備中です~!
と言っても、もう準備日は今日のみ~
忙しくなりそうです~

昨日はネームを作ったんですよ。
カラフルな紙にシャドーボックス制作者の名前を入れ、手でビリビリ破りました。
120625_1533~01
かわいいでしょ♪

120625_1530~01
約70枚ビリビリ。
こんなにたくさん。
破りカスもカラフルで、コレはコレで結構キレイ。

新作ぞくぞく完成~!

今日のレッスンでは陣屋展に向けて制作していた作品が、ぞくぞくと完成しました~!
陣屋で開催する作品展まで残すところ、あと一週間。
今日は2名の方が作品を完成させて…あとは今週の日曜のいいづなアップルミュージアム教室での生徒さんの作品が完成すれば、全員出展したい作品を出せます。
陣屋展が楽しみです♪

生徒Hさんの作品です。
P6210096 (400x300)
お家で旦那様と未完成の作品を眺めながら「水しぶきが、草むらみたいにならないといいけど(笑)」とお話されていたそうですが。
どうです!!この水しぶき!!
躍動的ですっごくステキでしょ!!とってもカッコイイです!

P6210097 (400x300)
仕上げに月光の映る水面がより強調されるように、キラキラパウダーを付けました。


そしてこちらは生徒Hさんの作品です。あら、同じHさんになっちゃいましたが別の方です。
P3140106 (400x300) (400x300)
お馴染みのプリントですが、細かいお花まで丁寧に付けました。
そしてLOVEの文字、天使達が同じ高さになるように調節しながらバランスを見て組み立てました。
高さがバラバラしておらず、横一列にそろっていて、すっきりキレイです!!

P6210099 (400x300)
完成~!!
写真を撮る時に、写り込まないよう注意したのですが…私写っちゃってますね(汗)失礼しました。

2012なかのバラまつり

なかのバラまつり(6月1日~24日)開催中!
私はバラのシャドーボックスを15点展示しています。
期間中の16日と17日に展示会場で「バラのデコパージュ石鹸を作ろう!」という体験教室を開催しました。
その様子をお伝えします~♪(と言っても、デコパージュ体験中の写真はありません(泣)忙しくて撮る暇がなかったの~(泣))

朝です~!
9時前ですけど、ちょこちょこお客さんがいらっしゃいますね。
普段ここは普通の公園ですので、毎朝のウォーキングや犬の散歩に来ている方も。
P6160075 (300x400)
P6160073 (400x300)
P6160072 (400x300)
P6160066 (500x375)
キレイです~!
園内はバラの香りで本当にイイ匂い~♪

P6160067 (500x375) (400x300)
16日の朝は雨降りしたが、まもなく止みました。
雫が光るバラもステキ。

P6160068 (500x375) (400x300)
P6160069 (375x500) (300x400)
P6160070 (300x400)
P6160077 (400x300)
P6160074 (300x400)
P6160071 (400x300)
バラと言っても本当に種類が豊富でビックリしちゃいますよね。

P6160076 (400x300)
ここが旧小学校。シャドーボックスの展示会場です。
立派な外観でしょう。
昔の建物ってかっこいいですよね。

あ、校舎の前の白いテントで「バラの香水作り」って言うのをやっていました。
私も体験したかったです~(泣)

P6170079 (300x400)
P6170078 (300x400)
中にもいろいろな体験教室がいっぱい。
この校舎だけでも1日遊べそうです♪(それぞれ体験教室の日時は違います)

120531_1143~01
私の展示場所は二階。
学校の中もアンティークでイイ感じでしょう!?
壁のモスグリーンとか、窓枠とか、階段の手すりも、照明器具とかも、とってもカッコよかったんですよ。

120531_1206~01
120531_1142~01
私はこんな風に展示しました。

P5150044 (300x400)
メインにしたお友達の植物画の先生に描いていただいたバラは、とっても好評でした。

P6170080 (400x300)

お昼時。
私は2日間ともお友達とランチ。
流石に混んでますね~。
17日は朝から良いお天気で、真っ直ぐ歩くのも大変な盛況ぶりでした。

屋台にもバラにちなんだものが沢山販売されています。
私は16日にお目当てだった「バラのソフトクリーム」を食べましたよ♪
ほんのりピンク色でバラの香りがして、とっても美味しかったです~!
それとバラ入りのドーナッツも食べました。こちらはハッキリと見た目で分かるほどタップリ入っていました。もちもちしていて美味しかったです。
17日は・・・混んでいたので、バラ関係のものは無理でした。

バラの石鹸デコパージュ体験はお蔭様でたくさんの方に参加していただきました。
16日はお友達にアシスタントをしていただけて、とっても助かりました。
17日は私だけで切り盛りしたので、大忙しでした~。
だけど、とっても楽しかったんですよ~♪
「すごーい!」とか「楽しかった~」とか「もったいなくて使えない、飾っておく」とか体験者の楽しそうな表情と、時には真剣な表情と、かけていただいた言葉が嬉しかったです。
「また来年も来ます」と声をかけていただきました。
楽しく体験教室をやらせていただいて、私もまた来年もバラ祭りに参加したいな♪

まだまだバラ祭りは続きますが、デコパージュ体験は終了しました。
みな様ありがとうございました。
引き続き、展示の方はお楽しみくださいネ。

和風美人画とクチナシ

生徒Aさんの作品です。
120615_1149~01
完成しました~!
こちらも陣屋展に向けて制作されていた作品です。
後ろの壁に着物を着た女性の絵が飾られているという珍しい絵です。とってもステキですよね。
でもバックが暗く、輪郭がはっきりしていない絵柄なので、カットが大変だったようです~。
苦労していらっしゃいましたが、出来栄えは見事!甲斐がありましたね。

紫陽花の樹脂作品

梅雨に入りましね。
透明感のあるコノ絵は樹脂作品にピッタリかと思いました。

去年の母のに日、母が選んだプリント作って贈った作品です。

PICT0019 (500x375)
PICT0021 (500x375)

音楽会

私の子供の頃、音楽界も運動会も秋でしたが、最近では音楽会は初夏にやるのですね。
ウチの息子の学校では一ヶ月後に迫った音楽会に向けて一生懸命練習中です。

そんな時完成した生徒Oさんの作品です。
P6080069 (375x500)
私は音楽好きってわけではありませんが、(聞くのは好きです)楽器には憧れとわくわく感がありますね。

Oさん工夫しています。
プリントにあった、可愛い楽器の飾りを自分で探してきて付けました。
納得のいくまで、ずい分お店をまわられたそうです。
その甲斐あって、ステキな作品に仕上がりました。
自分なりのアレンジを楽しむ!シャドーボックスの楽しみの一つです♪

作品展へ向けて

生徒さんも作品展へ向けて最後の追い込みが続いています。
他の人があまり作っていないプリントで勝負する方。
アレンジで工夫する方。
自分の中で一番大きなサイズに挑戦する方。

作品展を目指して、それぞれ目標を作り、楽しんで工夫して挑戦する姿が嬉しいです。
みんなで作品展へ向かってるって感じもいいです♪
素晴らしい作品展になりそうで楽しみです。

生徒Tさんの作品です。昨日完成したばかりの新作。
まだ額に入れていない出来立てホヤホヤを撮影。
プリントのテキストにはなかった。後ろの急須や湯のみも立体的にしました。
P6060067 (500x375)
P6060068 (500x375)
壁の一片だけプリントに近い色を選んで立ててみました。(ちょっとした偶然でこうなったのですが(笑)
プリントとの一体感、床みたいに見えてイイ感じですよね。
作品展でここまで気づいてくれる人がいるかな?
でもとっても可愛い絵柄ので人気が出そうです♪

こちらは生徒Hさんの作品
P6060066 (500x375)
頑張って製作中です!
悪戦苦闘して切り取った水しぶきを貼るのは次回のレッスンで。
間に合うかなぁ~!?
がんばれー♪

パンジー

生徒Mさんの作品です。
120605_1140~01
彼女のこのパンジーはシャドーボックス2つ目の作品です。
上手でしょう!
丸み付けを教えたところ、見る見る上達。
一番下のパーツと上のパーツとでは、別の人が作ったみたい(笑)
これから一緒に楽しんでいける事が嬉しいです

出産祝い

出産祝いにシャドーボックスを贈りたいとご注文をいただきました。
決まったばかりの名前を入れました。
私もそうでしたけど、両親が悩みに悩んでつけた大切な名前だと思います。

P6020063 (375x500)
私なりにイメージして。
咲子ちゃんという女の子には、華やかな花が咲きますように と。

P6020064 (375x500)
詩織ちゃんという女の子には、白い純粋な糸をステキにつむいで大きくしていってね と。

生まれたばかりの二人の赤ちゃん。
出産祝いって贈るほうも、あたたかな気持ちになりますよね。
作る私も、あたたかな気持ちになりました。
心が洗われる制作をさせていただきました。

植物画家、金崎さん の 薔薇のシャドーボックス

P5150048 (375x500)
P5150045 (375x500)
P3250139 (400x300)
P3270143 (400x300)
お友達の植物画の金崎さんの色鉛筆画です。
今回シャドーボックスにさせていただく事ができました。
嬉しい事に、金崎さんの方からの申し出で実現した事です。

P5150043 (375x500)
薔薇は華やかな花です。
今回はとことん女の子らしくしたかったので、マットにも作品の下に敷いた花柄の布とレースを乗せてみました。


話は戻りますが、今回金崎さんの作品をシャドーボックスに起こす事が出来て、本当に嬉しいです。
シャドーボックス作家は一般的には自分では絵をかきません。(私は自分で描いたイラストをオリジナルのシャドーボックスとして作っていますが、それでも本格的な作家さんの絵はとても魅力的です)
絵を描く画家さんあってのシャドーボックスですので、プリントには常に敬意を持って接しています。

シャドーボックス作家として、さらに良い作品を。そしてオリジナルティある作品をと思っています。
ですが、プリントを使っている以上。その中でオリジナルを出してはいきますが、プリント自体がオリジナルと言うのは憧れます。
今回その夢が叶って本当に嬉しいです。

6月スタート いいづなアップルミュージアムの講座

以前お伝えしました6月3日より、毎月第1・第3日曜日に゛いいづなアップルミュージアムでシャドーボックス講座゛を開講することとなりました。
まだホームページの教室案内に加えていなくて恐縮ですが、できるだけ早く更新しようと思ってます(汗)

開講の一足先に゛信濃毎日新聞゛に記事が載りました~。
有り難いことです~。

その記事を見て、中学の時の同級生がメールをくれました。
でも講座名は載っていても、私の名前は載っていなかったし。
写真は載っていても、たくさんの受講生と引きにとられた横立ち姿の教える私。
顔も髪の毛でほとんどわからない…
よく私だってわかってくれたなぁビックリ。
でも嬉しかった

周りの方に感謝です。
120531_1253~01

なかのバラまつり スタート

今日から゛なかのバラまつり゛がスタートしました
お花は…まだチラホラと…見ごろはもう少し先かも。

展示会場の旧中野小学校校舎の二階の一室で、昨日私はせっせと展示作業をしてきました。
外では屋台などのテントがもう準備済みで♪マイクテストを私が作業していた1時間半中してました♪(そんなにマイクがあるのか?それともチューニング?が大変なものなのか?笑)♪♪♪

120531_1142~01
120531_1206~01

展示完了!
せっかくの薔薇祭りなので、薔薇の作品オンリーで♪
デコパージュやアクセサリーも少し並べておきました。

P5150047 (375x500)
この日のために作った大判サイズのシャドーボックスもありますヨ。
こちらは植物画の先生の色鉛筆画を使わせていただいて作った、オリジナルのシャドーボックスです。
すごく気に入ってます!

そうそう、旧校舎は趣があってかっこいいですよ。
建物の中に入ってみるだけでも楽しいかも。

プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR