向日葵

生徒Aさんの作品です。
SH3D0203 (500x375)

ハイビスカスに続いてヒマワリ。
なんだかシャドーボックス制作においては夏気分になってきましたね~♪

Aさんの作品には工夫が満載です。
ポップな小鳥やクローバーのシールが絵柄を一層可愛らしく引き立てていますね。
つるの表現にはビックリ!すかさずどうやったのか教えていただきました。

ハイビスカス

生徒Tさんの作品
120525_1017~01

アロ~ハ♪
梅雨入り…まだですけど、雨雲を吹き飛ばしてくれそうな作品です。
(雨も風情があっていいですけどね)

葉、花びら、一枚一枚 丁寧に丸みをだしています。
光沢がいいですね♪

P5230059 (500x375)
P5230060 (375x500)
P5230061 (375x500)
写真は先日、幼稚園の保護者の方のシャドーボックス体験講座の時に作ったシャドーボックスの見本です。
どれも2時間で作れる簡単なものですが、額やバックの組み合わせで、まったく違った作品に変化するから面白いです。


さて、今日は午前中は自宅教室のレッスンでした。
毎年開催している教室の作品展が近づいてきているので、みなさん張り切って作品を作っていました。
がんばれー!
私は応援です!!
でも、もちろん私も作品をだしますから…私もがんばれー!(間に合わせなければ

午後は、こちらも毎年恒例!西部公民館さんから「夏休みのシャドーボックス講座」の依頼を受け、打ち合わせをしました。
大人の方もいらっしゃいますが、こちらは子供中心ですから、プリント選びが大変です。
でも喜んでもらえるように、がんばります!

教室を初めて、地道に活動していますが、毎年恒例行事が増えてくると
少しだけ根付いたかなぁと嬉しく思います。
ゆっくりだけどシャドーボックスの輪が広がっていくといいなぁ。

幼稚園での講座

私の息子は保育園でしたので、幼稚園ってこんな行事があるんだぁって驚く事があります。

今月23日に幼稚園のPTA文化事業で保護者向けのシャドーボックス講座をさせていただく事になりました。
以前別の幼稚園では親子講座をさせていただいた事があります。
どちらも自分の息子の保育園時代には経験がない事。
でも楽しい行事で羨ましいですね。
でも役員さんは、私のところに打ち合わせに来てくれたり、保護者に出欠席をとったりと大変そうです(笑)

今回は地元の幼稚園なので、知り合い&お友達がたくさん♪
歳も近いママ達なので講習がとっても楽しみです♪
お喋りに夢中にならないように進めなきゃ!!

プリントはこちらの6種類を選びました。
そろそろ6月なので、梅雨を意識した絵柄が3種類。
スタンダードで人気の高い、楽譜柄を3種類。
P5170057 (400x300)

これから絵柄に貼る順番を書込み、日焼防止のシーラーを塗ります。

体験教室の絵柄を選ぶときは、年齢層と季節を考えてます。
いつも気に入ってくれるか、当日までドキドキ~。
参加者に満足していただける講習会になりますように。

バラのアーチと水くみの女性

P5170050 (300x400)
P5170051 (300x400)
只今制作中~の作品が完成しました!
樹脂作品なので鏡のような光沢が良いですね~。

工夫したところとすれば
プラーク(板)に色を塗るだけではなく、プリントに合わせ、小バラ柄をデコパージュして華やかにした事。
デコパージュのバラ柄はバックの色が透けて見えるので、プラークに塗ったピンクも中心に向かって白になるように、グラデーションをかけています。

それと、この゛バラのアーチと水くみの女性゛の絵柄は、樹脂作品には向かないものかもしれません。
でも、こちらの絵柄ならばあえて樹脂作品にしても面白く仕上がるのではないかと思いトライしてみました。

樹脂作品に向いている絵柄とは・・・
中心に絵があり背景がないもの。
絵柄が途中で切れていないもの。

゛バラのアーチと水くみの女性゛は風景のような絵柄なので周りがぼやけています。
プラークに自然になじませるのが大変でした。
でもどうですか!?

こちらの作品は他の新作3点と共に゛なかのバラまつり゛で展示いたします。
是非実物を見に来てください。

わかちあいたい

自作のイラストをシャドーボックスにした、オリジナル作品。
゛わかちあいたい゛です。
wakati.jpg

今の季節にピッタリですよね。
ストーリーは。。。
男の子がね。二つ寄り添うようにした四葉のクローバーを見つけます。
それを摘み取って持っていくのではなく、女の子をよんできて見せています。
見つけた時の感動を一緒に゛わかちあいたかった゛んですよね。

男の子の心を映し出したような晴天。
その下の広がる野原の大きさが伝わるように、クローバーをたくさん盛ってボリュームをだしています。

新しいご縁

生徒さん達とおこなった展示会のおかげで、りんごの湯教室に新しい生徒さんがみえています。
シャドーボックスに興味を持ってくださり、みなさん楽しそうに手を動かしています。
体験の時はシャドーボックスに関しての話が主でしたが、今日は少し慣れてきて無駄話にも花が咲きました(笑)
たくさんの習い事を経験している新しい生徒さんは他の先生と比べ、私の教え方は優しいと言ってくださいました。
私としては、習いごとは、もちろん上達して欲しいと思います。
レッスン料をいただいている以上、私にはその責任があると思います。
でもそれ以上に楽しんでいただきたいと思っております。

今まで一緒にやってきた生徒さん。新しく入ってきてくださった生徒さん。
みんなでシャドーボックスを楽しんで、お互いに刺激しあえたら良いと思います。
新しいご縁に感謝です。



120508_2110~01
制作中の作品です。
ここまで盛りました。
バラのアーチが印象的なこの絵。
キレイな立体が出せるといいな。

只今制作中

120501_1626~01
只今制作中の作品です♪

次回6月に参加するバラ祭りでのシャドーボックスの展示用。
バラの作品がたくさん必要です~!急ピッチ(でも手を抜かず!心を込めて!)制作中!!

絵柄はシャドー愛好家さん達に人気のあるものを選びました。

ハンガーをデコパージュ

290円のホームセンターに売られていたハンガーをデコパージュしました。
デコパージュって楽しいですよ♪

P3280149 (300x400)
P3280151 (400x300)

もう使っていただいた方もいらっしゃいますが。
自宅教室のハンガーとして教室においてあります。
次のレッスンの時には、こんな小物もジックリ見てくださいナ。

3連の作品

生徒Kさんの作品です。
横に3つ作品がならんでいて見ごたえのある仕上がりです。
実は一つ一つは初心者用の小サイズの簡単なプリント。
額の中に3つ並べることで、中サイズのボリュームがでました。

またこの作品を作る際Kさんは台紙(赤い色)にもこだわり。
絵柄に合う色は何色?か、素材は?と悩んでいました。
はじめ使おうとしていた台紙は赤ではなかったのですが
土壇場でこの赤い台紙に変更しました。
赤いいですよね!
作品がぐっと引き立っています。

P3300162 (400x300)

2012東京国際フォーラム シャドーボックス展

4月18日~21日に東京国際フォーラムで日本のトップレベルの製作者が集い
シャドーボック展が開催されました。
残念ながら私は出展していませんが、もちろん!観にいってきましたー!!

出展されている作品は、どれも素晴らしいものばかり圧巻です。
製作者の先生方とも楽しくお喋りさせていただけて、とても参考になりました。楽しかったです~♪
センスも技術もハイレベルな作品を夢中で拝見してきました。
作品に穴のあくほど、ジックリ観てきましたので(笑)
生徒の皆さんには、しっかりお伝えしますね♪

毎年東京で開催されていたシャドーボックス展。
来年は大阪らしいです。
これから予定では、東京と大阪を交互に開催するそうです。

日本のシャドーボックス作家さんがこれだけ一同に集まる展示会はここだけ。
興味のある方は、是非来年来場してみてくださいね。

120501_1623~01
図録購入してきました~♪

120501_1625~01
新作のプリントもゲット!

説明書付きのプリントはたくさん購入してきたので、生徒のみなさんも気に入ったのがあったらお譲りしますね。
東京のお土産も少しばかりあります。レッスンお楽しみに♪
プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR