オリジナルハートのシャドーボックス

今年のバレンタインに、生徒さんへプレゼントしている゛ハートのプリント゛
湯本千絵の色鉛筆イラストをシャドーボックスプリンにしたオリジナルプリントです♪
ちゃーんと印刷会社さんで印刷してもらったプリントですよ♪
今回はそのプリントで、3連のハートの作品を作りました
KIMG0181.jpg
↑このプリントを2枚使って作りました

KIMG0177 (2)
↑パーツをカットして、ハートを立体にします
3枚のハートは丸みをつける前。2枚は丸みをつけて立体にしたもの。写真でも違いがわかります?

KIMG0178.jpg
今回の作品は、この小さな毬みたいな、ブリザーブドフラワーも使って、シャドーボックスを飾ります
せっかく可愛く毬状なものを、一つ一つ花をバラバラにしちゃいます

KIMG0179.jpg
↑こんな風に出来上がりました~
ピンクにレースにお花にハート
久々に女子力全開です(笑)

KIMG0180.jpg
額に入れて、バレンタインにピッタリ゛ハートのシャドーボックス゛です。


「はじめてのシャドーボックス」

シャドーボックスを始める方のハウツー本が出来ました

「はじめてのシャドーボックス」
著者 湯本千絵
発行 ほおずき書籍
税込み1620円です
image1 (4) (373x500)

作り方は写真付きで、丁寧でわかりやすく
誰でも作れる簡単可愛い、シャドーボックスプリント付録が4種類付き
簡単な材料を揃えれば始められます

PB110174 (375x500)
中はこんな感じです
image2 (1) (355x500)
チューリップと朝顔とリスと雪だるま4種類、4作品が作れます
(※写真では1種類3作品を掲載していますが、本書で制作できるのは1種類1作品です)

たくさんの方のご協力の下、本を完成させることが出来ました
本当にありがとうございます

立体絵シャドーボックスに興味のある方は是非、本屋さんで手にとってみて下さい
ただまだ書店には入っていません
ほおずき書籍さんのお話では、あと1週間後くらいで書店に並ぶそうです
また、長野県限定のため、他県の方や、お近くの書店に本書がなかった場合は、書店で注文してみてください

たくさんの方にシャドーボックスを知ってもらい、作るのを楽しんでもらえたら嬉しいです

※写真は発行元の許可を取って掲載しております

゛みんなでわらう゛プリントキット

こちら私の色鉛筆画゛みんなでわらう゛をシャドーボックスにした、湯本千絵オリジナル作品

P9070118 (500x375)

前々から「キットにして欲しい」と言う声がとどいていました。
ありがとうございます~
ですが…展示会だイベントだ季節のシャドーボックスだ初心向けシャドーボックスキットだ、そして日々のレッスン
とバタバタ過ごしているうちに時が経っていました
すみません

P9070119 (500x375)

ですが、4月のシャドーボックス・ラ・マーニ作品展にこちらの作品も出展したところ
とっても反響があり(ありがとうございます
たくさんのキット化への声をいただきましたので
ついに
キット制作へ動き出しました

まずはテキスト作り
私がシャドーボックスを作った時はなんとなく作っていたので、テキストがなかったのです。
まあ、もしもテキストを作っていたとしても、自分用のテキストなんて大ざっぱでとても他の人が見て見やすいものではありませんから、作り直さなければなりません。

一応テキストが完成しました
tekisutosakusae (2) (500x500)

本当にこのテキストで穴がないか。作りにくいところはないか。
コピー用紙で試しに作ってみます

確認用ですから作りもかなり粗いです~
裏ダンボールだしね(笑)
tekisutosakusei (4) (500x500)

全部パーツが乗りました。
なから良かったですが、ちょっと数字の間違いがありました。
確認用を作ってみて良かったです
tekisutosakusei (3) (500x500)

私の作った゛みんなでわらう゛は大きなサイズのものでしたが。
これだと額も特別なものを購入しないと作れないので、少しサイズダウンしました。

おおよそA4サイズのもので。
シャドーボックス用のF額(マット内枠24センチ×19センチ)にピッタリです

色ももう少し濃いほうが良いとのアドバイスが多かったので少し変えてみました

さあ!いよいよ出力
と思ったら!

最近プリンターとパソコンを新しくした私。(←増税の影響じゃないよ)
もともと10年も使っていたものがいよいよダメになってきて・・・
イラストレーターもフォトショップも右に同じ
アップグレードもしてませんでした

゛みんなでわらう゛原画は古いほうに取り込んでいたので・・・新しいもので出力しようとすると問題が
機会にウトイ私
いろいろやっていろいろやって

や~っと~!!完成~
出力が上手くいかず「出来ない~」とパソコンと格闘すること丸2日。
苦労しました~
イヤだイヤだと思っていたからでしょうか…知恵熱まで出してしまって(笑)
tekisutosakusei (500x500)
でもでも完成です
2部作ってみました

「みんなでわらうキット」6枚1セット。テキスト付き。
2,780円です。

バラで1枚430円でも販売いたします。
でもバラの場合は5枚から注文可です。

作ってみたい方がいらっしゃいましたら連絡下さい
※こちらのプリントの販売は私個人と、シャドーボックス・ラ・マーニでしか取り扱っておりません。

シャドーボックスの作り方をシャドーボックスに

こんなモノを作ってみましたー

IMG_0752 (482x500)

シャドーボックスの作り方の説明をシャドーボックスで表現してみました

以前から展示会をしてみて思うこと。。。
観に来てくださる多くの方は「字を読まない」
作品タイトルとかは読んでくださる方も多いのですが、説明書きとなるとほぼ読まれません。
別に読んでいただかなくとも、観て楽しんでいただけたらそれで良いのですが

シャドーボックスってまだまだ長野県の方にはなじみがなくて、私が展示会を開いてそこでで初めて見たって方が沢山!
そんな時、皆様の話を聞くと
「これ何でできているのかしら?」とか
「粘土?焼き物?」「どうやって作るの?」など

せっかく興味を持っていただけた方に、私が会場に居ない時でも、シャドーボックスって紙でできていて、こういったモノなんだぁって知ってもらえたら嬉しいなぁって思ったんです

なのでA3サイズの見やすくて大きな説明書き(写真付き)をパソコンで作り貼ってみたんです。
でも効果は薄く。。。(残念!)

次はテーブルに実物のシャドーボックスの1枚めから完成までの制作過程品を一つづつ順に展示。
これは良かったのですが
切っているところ、形を作っているところ、などの説明が不十分なばかりか
皆さん興味を持っていただいて(嬉)触られるので、劣化が激しく、展示会ごとに作りなおさないとならないという欠点が(残念)

それでも他にいい案がなく2年ほど上記の方法を採用していたのですが。

皆様、立体的なシャドーボックスには興味を持って観てくださるので
それでは!シャドーボックスの説明も シャドーボックスで作ってみたら どうだろう
となったんです

IMG_0749 (500x411)

結婚前の仕事でチラシやパンプレットを作っていたのが役にたちました
作っている所を写真に撮り、パソコンで制作したものを印刷し、シャドーボックスにしたものです
(手は私の~ 怖いって言わないで~

IMG_0750 (500x500)

こういった立体物になると、作品と同じ目線で観てくださるので、多くの方にシャドーボックスの事を知ってもらえるチャンスが増えたかと思います
これなら字を読んでいただかなくとも、見ただけで、なんとなく作り方がわかり作品をより深く観賞していただけます

「アエリーのシャドーボックス工房展」(2月2日まで開催中♪)
にコチラも展示していますので、どうぞご覧下さい↓
http://aerino1.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

十二支の羽子板

あけましておめでとうございま~す

昨年になりますが、数種類、湯本千絵のイラストでオリジナルプリントを制作しました。
その一つの十二支のプリントで羽子板の正月飾りを作りましたー
お正月にぴったり~♪
そして十二支いるので毎年飾れるのがイイ~♪

IMG_0728 (373x500)

今は我が家の玄関に飾られております
この作品も、10日になりましたら「アエリーのシャドーボックス工房展」へ出動
年末年始は作品展の準備で忙しないですが、
生徒さんたちが毎年確実に腕をあげて、展示会にステキな作品を出展してくださる事。
自分の作品を多くの方にみていただける事。
とても嬉しくって頑張っております

さてさて羽子板
今回の作品は樹脂で固めることにしました♪
IMG_0318 (500x500)
↑木の羽子板(プラーク)をアクリル絵の具で黒く塗り
中央の帯をゴールドと桜柄の和紙をカットして貼り付けました。

IMG_0333 (500x500)
↑ピンクの水引で模様も付け。
コノ後、持ち手の部分に2種類のピンクと白のアクリル絵の具でお化粧しました。

IMG_0328 (500x500)
↑十二支のシャドーボックスが出来上がり
羽子板にペタペタ貼っていきます。

IMG_0332 (500x500)
↑プリントの隅にある和柄のお花も、カットして丸めて使います。
小さくてカワイイ~

IMG_0730 (500x500)
樹脂をかけてピカピカ
完成です~

今年も宜しくお願いいたします。


プロフィール

aerino1

Author:aerino1
アエリーのシャドーボックス工房の作品紹介へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR